野間みつねの個人ブログです。
時には「千美生の里通信」のWeb版として、
そして時には創作活動の報告の場として……
余程に気が向いたら、書きかけの小説の断片を掲載するかもしれません。
 

「コミックマーケット102」参加後の雑感纏め

 何も残しておかないのも何だかな、という気になったので、当方のノベルスキーアカウントで垂れ流した雑感を、カスタム絵文字抜きで適宜補記しつつ、だらっと転記しておきます。
 なお、行頭一字下げは加え、強調したい箇所は太字・赤文字等にしておきます。



【夏コミ #C102 二日目サークル参加 思い付くまま雑感1】 ← 続くかもしんないので番号振っとく(おいおい)

 昨日、小さな肩掛けクーラーバッグ(かーなーり以前、簡保加入の景品として郵便局で貰った。使わない時はぺしゃんこに畳めて便利)に大きな保冷剤2枚と一緒に詰め込んでいった飲料は、

  • 冷凍室でガンガンに凍らせた「ポカリスエット イオンウォーター」(以後は単に「ポカリ」と記載)×2
  • 前夜から野菜室に移して半解凍済のポカリ×1
  • チルド室で冷蔵しておいた「お~いお茶 濃い味」×1 (食事用に渋み確保)
  • チルド室で冷蔵しておいた「塩と夏みかん」×1

 だったのだが、これをコミケ会場で殆ど全部飲み切って、しかも一度もお手洗いに行きたくならなかったって……(怖)
 ……会場内は余り暑くなかった(凍らせたポカリの融け方も酷暑時より遅かった)筈なのに、発汗量どんだけあったんだ……?

 首には、後ろ首辺りに小さな保冷剤を2個仕込める(水に濡らして使う)首巻きも巻いてたよー。
 小さな保冷剤は勿論すぐに融けて温くなるので、4個持参しておき、温くなる都度にクーラーバッグ内の大きな保冷剤2枚の間に挟んで冷やし、ローテーション。

 なお、大きな保冷剤は帰宅するまで融け切ることはなかった。LOGOSの保冷剤マジ有能&最強。
  https://www.logos.ne.jp/products/info/937
 (当方が購入した物は既に廃番になっているっぽいので、大きさの近い後継品にリンク。ちょっと厚みが増してるなぁ)



【夏コミ #C102 二日目サークル参加 思い付くまま雑感2】

 昨年のC100とは異なり、人出が相当戻ってきたなーと実感。最盛期(?)の、あの息が詰まりそうなほどの人の流れまでは戻ってきていないにせよ、他イベントでは見られない密度。

 無論、配置場所(※今年は前が普通の通路、昨年は前が幅広の通路)の絡みも大きいと思うが、皆々が通路中央寄りの離れた場所をすたすた歩いていって無料配布を手に取るどころか一瞥すら殆ど頂けなかった昨年とは異なり、今年は、足を止めるまでは行かずとも歩みを緩めて流し見ていってくださる方も多く、無料配布セットばかりか有料頒布物までお手に取っていただけたので、個人的には実り多き一日だった。

 続き物長編『ミディアミルド物語』の1巻が超超超久し振りに貰われていった(嬉)のと、2004年大河ドラマ『新選組!』の二次創作(※当方は伊東クマたろ……もとい伊東甲子太郎先生推し)本『月は欠けゆく』が出ていった(吃驚)のとが、特にトピックかな……



【夏コミ #C102 二日目サークル参加 思い付くまま雑感3】

 追加椅子は有料レンタル制(500円)だったのだが、これは、早めにサークル入場後、自スペースに行く「前に」【←此処重要】確保が鉄則だなーと。遅めに来られた周辺のサークルさん達は軒並駄目だった模様。
 今回も島中の机と机の間隔が空けられていたので、椅子2脚を置いても大丈夫だった。……机と机がくっついていた頃は、皆々が椅子2脚だと、出入りに苦慮してたからなぁ……。
 因みに島の内側もかなり広めに取られており、島中でも背後のストレスなく、至極快適だった。……昔のぎゅうぎゅう詰めには戻りたくないなぁ……。



【夏コミ #C102 二日目サークル参加 思い付くまま雑感4】

 今後ちょっと考えておかねばならないかなあと思ったのが、午後のチケットで14:00過ぎに入場される方々がいらっしゃる、という点。


コミケ102 「パ」24a 当方のサークルは、単身だと撤収に1~2時間を要する為、搬出の時間を考えて撤収を始めないと、帰宅が遅くなりまくる。去年は、14:30過ぎに撤収を開始したところ撤収完了が閉会15分前で搬出待機列2時間待ちという地獄を見たので、今年は、14:00過ぎに撤収を開始し、閉会10分前には搬出待機列に並ぶことが出来、30分程度の待ちで済んだ……って、あれ? 待機列最後尾に付いたの去年より遅いじゃん!! でも待機列は去年よりすげー短かったぞ、S川さん、慣れて列捌きが早くなった? てゆーか去年より早く片付け始めたのに去年より更に遅くなるってどゆこと!?

 ……ま、まぁそれはさて置き(置くな)、14:00の時点で「さあこれから回るぞ~」と思っている人も結構な割合で入っていらっしゃるということは、せめて14:30頃までは片付けないで頑張らないとならんよな……と、つい考えてしまうわけで。

 設営と撤収、なるべく簡単に出来るよう什器を極力減らすなど工夫しているつもりだが、どう頑張っても、単身参加だと結局1~2時間を要してしまうから、これはもう当方の設営撤収能力の問題だろうな……
 頒布が見込めない本を切り捨てるなどして持ち込む本の種類を極度に絞れば良いのかもしれんけど、自身の看板作品だと思っている続き物長編を持ち込まないのは嫌なんだよなあ……(そしてそれだけで現在本伝12巻+外伝集6冊=計18種(汗))

 ……夏コミは近年ますます暑さ等が苛酷になってきていて、友人知人に売り子をお願いするのも憚られる、というのも大きいよな(汗)。



 以上が転記である。
 この後は、気が付いたり足したりしたいことが出てくれば、ぶら下げておく。……書けない可能性もあるけど(苦笑)。

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

アーカイブ

カテゴリ --- クリックでリスト開閉


里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。