「長編上等」企画、当面継続

 ──長編は、1回では終われない。

 テキスト系同人誌即売会「Text-Revilutions」(以下「テキレボ」)の第3回で企画・実施した続き物長編小説応援企画「長編上等」ですが、一定の御好評と「2はないんですか?」という複数の方からのお声を頂いたこともあり、企画内容を若干変更の上で、今後も継続的に実施することに致しました。
 (但し、原則として、当方がテキレボにサークルとして直接参加出来る時に限ります(汗))

 初回との大きな変更点は、次の2点。
  • 公式サイトでの作品紹介をメインにするとともに、作品紹介データの提出を必須とする
  • 無料配布を、初回のようなガイドブックではなく抜粋集にし、希望者のみ寄稿とする
 以下、もう少し詳しめに記しておきます。



 まず、公式サイトでの作品紹介ですが、こちら、初回では必須とまではしなかったこともあり、結局未提出のサークルさんもおいででした(汗)。
 そもそもがテキレボ前の案内やPRに役立ててもらう目的で作成しているページでしたので、企画内容の見直しに伴い、こちらの方を、参加に当たっての必須提出データとすることに致しました。
 つまり、こちらのデータさえ期限までに御提出いただいていれば、あとは当日&後日の無料配布冊子配布ノルマのみとなるわけです。
 しかも……一度参加していれば、次回以降の参加時に提出する際、前回と全く同じデータが流用出来て、すっげー楽に! (笑)
 続き物長編小説応援企画だけに(?)、初回のハードルさえ乗り越えれば、続けて参加する分には優しくなる仕様です(苦笑)。



 次に、無料配布の見直しです。
 初回で出した『「長編上等」ガイドブック』は、嬉しいことに、お手に取っていただいた方には概ね好評だったようなのですが、見た目の厚さ故か(汗)、そもそも受け取ってもらえないという事態も散見されました(汗)。
 また、サークルアンケートへの回答とPRページの提出を必須とした為、結果として参加サークル各位にかなりの御負担をお掛けしてしまったことが反省点となりました。
 そして、此処が一番の問題だったのですが、当方の事務的な負担が、ほぼ限界に達しました(汗)。いちサークルとしてテキレボ参加の準備もしたい身としては、かなりギリギリでした……。
 一度切りの打ち上げ花火なら「お互い大変だったねえ」で済みますが、継続的に開催するとなると、参加サークルと主催、それぞれに極力負荷の掛からない形にしておかなければ、企画そのものが早晩破綻してしまいます(汗)。

 そこで、無料配布は残す方向ながらも、「総ページ数を抑える」ことと「参加必須にしない」ことを軸に内容を見直し、初回ガイドブック内で有志のみ御参加いただいた「とーとつ☆ばっすい」のような既刊からの“チラ見せ”抜粋と、PR原稿1ページとを集める冊子を、作成してみることに致しました。
 更に、参加費を頂かない方向は当面堅持しますが、抜粋とPRページを寄稿くださる参加サークル様には、参加費代わりと申しては何ですが(汗)、配布ノルマを、寄稿1作品当たり4部(=1作品に割り当てられるページ数分)、寄稿なしの参加サークル様よりも上乗せさせていただければと存じます。

 無論、続き物長編小説応援企画ですから、「テキレボ内で入手出来る続き物長編小説を知る為に或る程度の助けになるような発行物」でありたいという願いは変わりません。公式サイト側で参加必須とさせていただくデータを用いて、参加作品を一覧出来るリストか表のようなものを作成し、きちんと付けたいと考えています。……ですので、寄稿を見送られる参加サークル様にも、一定数の配布に御協力いただければと存じます。



 それぞれ、詳細については、上部ナビゲーションからも入れるページ(新たに作成しています)に記載しておりますので、宜しく御確認くださいませ。
 なお、上部ナビゲーションから入れるページの内、初回に掲示していた古いものについては、アーカイブフォルダを作成し、そちらに移動しています。それに伴い、URLが変更となっておりますので、御了承ください。