「長編上等」 Text-Revolutions 第3回 御報告

 去る3月21日、テキレボ3、無事に終わりました。

主催ブース全景  御覧の通り、ブース向かって左側3分の1ほどを、「長編上等」の為に明け渡しました(笑)。
 時間が許せば、企画参加者の配置図も作成して配りたかったのですが、時間切れでした……。

企画ブース
 企画エリアでは、ごくシンプルに、ガイドブックを平積み。
 この写真では両方の山の高さが同じになっていますが、開会前から閉会に掛けては、片方の山だけを高めにする(=如何にも、手に取られて減っています感を出す為(爆))という小細工も折々にかましておりました(笑)。

 ……ただ、自分が普段無料で配布している冊子セットよりも遙かに、お勧めしても受け取りを拒まれる率が高かったので、「うーん……厚みもあるし、表紙に『長編』と書いてあるのが厳しいのかな……」と感じてしまいました。あと、ガイドブック自体の内容を簡単にでも説明するPOPを一緒に掲示すべきだったなぁ、とも。折角皆様から気合の入った原稿をお預かりしましたのに、企画ブースでは20部弱しか配布することが出来ず、申し訳ない限りです……(把握している限りでは16部が出ていきましたが、私が席を外した僅かな隙に山の形が少し変わっていた、という現象が何度か見受けられましたので、在庫をきちんと数え直したらそれ以上に出ていそうな気はします)

 とは言え、私がお渡しした覚えのない方が色上質コスモス2色刷のA5判本を抱えて歩いているという光景も何度か目撃しましたので、参加サークル様のお力添えにより実際には30部ぐらいは貰われていったのではないか、と推測致しております。
 御協力いただきまして、本当に有難うございました。
 引き続き、後日のイベント御参加の席での配布方、宜しくお願い申し上げます。



 さて、この企画公式サイトですが、配布が始まったばかりのガイドブックに各作品紹介ページへのQRコードを掲載していますし、今後の皆様のPR活動にも役立てていただければと思いますので、当面の間、公開を続けることと致します。
 今後「続きの新刊が出ました!」とか、「情報が古くなったので更新したいです」とか、そういった際にも、主催にお知らせいただければ、最大で1週間はお時間を頂きますが、対応させていただきますので、どうぞ御遠慮なく。

 なお、次回のテキレボ4で「長編上等2」はないのか、という非公式なお声も幾つか頂いてはいるのですが(汗)、実施するとしても、今回のような分厚いガイドブックになる≒受け取ってもらいにくくなる、という悲劇は避けたいと考えておりますので、今回ほど盛り沢山の内容になることはございません(汗)。
 ……もし実施するとしたら、今回のガイドブックの「とーとつ☆ばっすい」をメインにしたいと思います。「ガイドブック」というより、合同の試し読み集(笑)。



 他人様を集めて何かを行う企画の主催など、中学生の時以来で、ウンじゅーウン年振り……至らない点も多々あったかと存じます。
 改めまして、この「長編上等」企画に御参加くださったサークルの皆様、そして分厚いガイドブックを快く受け取ってくださった&お買い物代行でお求めいただいた皆様に、心から感謝申し上げます。皆々様のおかげで、どうにか、大コケすることなくイベント終了まで辿り着くことが出来ました。
 本当に、有難うございました!



【割とどうでもいいおまけ写真】
何処かで見たような……
 自ブースのディスプレイ記録写真から、ちょいと切り取り。
 はて、何処かで見たような……?

 ……はい、「1作品1ページまで」という縛りによりガイドブックでは涙を呑んで没にせざるを得なかった「ウチ推し!」サンプル原稿を、ちゃっかり、リサイクル使用したのでした(笑)。