野間みつねの個人ブログです。
時には「千美生の里通信」のWeb版として、
そして時には創作活動の報告の場として……
余程に気が向いたら、書きかけの小説の断片を掲載するかもしれません。
 

「北海道COMITIA 6」 に遠征参加してきました

 参加報告が遅くなりましたが、今回、夏コミ原稿でずっと修羅場っているので、済みません、普段よりかなり短くなっております(汗)。



 6月25日(日)、北海道COMITIA(以下、略称の「北ティア」と記載)の第6回目に、遠征で直接参加してきました。

津軽海峡(?)上空 虹に彩られた雲
 今年も、行きの航空機の窓から、雲に映る円形の虹が見えました。上空はさて置き、地上の天候は今ひとつだったおかげ(?)で雲が厚く、航空機の影は前回より大きくハッキリ映ってました(汗)。

航空機の影
 で、離陸後に機長さんから「新千歳空港周辺は雨とのことです」とアナウンスがあったのですが……着いたら、止んでまして(苦笑)。……今回は新しいショルダーバッグを下ろしていたので雨に遭うことは覚悟していたのですが(基本的に雨に遭わない属性持ちだが、新しい服や靴や鞄などを下ろすと9割方雨の洗礼を受ける)、札幌市内でホテルに入るまで、一滴も雨に遭わずに済みました。

 ……ああ、後でショルダーだけ掛けてコンビニに買い物に出たら、帰りにしっかり降られましたけどね(お約束)。



 今回も、前泊の利点を活かし、当日の朝8:45会場前集合で、設営等(机上シール貼り、ちらし配りなど)をお手伝いさせていただきました。
 全てが完了した時点で、サークル入場開始時刻まで、残り40分ほども!
 おかげ様で、自サークルの設営も、かなり余裕を持って行うことが出来ました。
 (以上、前回のコピペ(爆死))

北ティア6 「H 23」
 今回は、2スペース申込サークルは一律スペース減。しかも島中配置だったので、首都圏では既に活躍中のガラガラ回転棚を初持参しました。

 また、今回は、「300字SS企画」さんから、「テキレボ5」で開催された300字SSポストカードラリー(第4回)「桜」の参加作品集をお預かりしていましたので、そちらを前面に押し立てるディスプレイにしています。

 ……パーティーホールの照明が赤っぽいので、御提供いただいていた淡い暖色系のPOPが沈み気味になってしまったのが申し訳ない(汗)。
 こうなることを予想して工夫しておくべきでしたね(汗)。

北ティア6 300字SSポスカセット他
 それでも、こちら、午後の早い内に無事に全て貰われてゆきました。
 配り終えた時点で、ディスプレイチェーンジ!

北ティア6 後半戦モード
 ……それまでは、ちらし置き場にだけ積んでおいたんですが、スペースが空いたので。
 まあ、ちらし置き場も使わせていただける直参だからこそ出来ることですけれどね(苦笑)。

 今回も、イベントの雰囲気は、コミケや東京のコミティアに近い感じでした。所謂「文芸サークルを見るのは後回し」感が強め(苦笑)。午前中は、無料配布すら殆ど動きませんでした。「御自由にどうぞ」と声をお掛けしようにも、歩を緩める方が居ないのでは、タイミングが(苦笑)。……まあ、午後になると無料配布も少しずつ出始めましたので、声をお掛け出来る機会も増えましたが。

 そんなこんなで、当日拙サークルにお立ち寄りくださった&拙作をお求めくださった全ての皆様、そしてスタッフの皆々様に、心から御礼申し上げます。
 次回、11月5日の北ティア7は、委託参加の予定です。
 来夏の次々回北ティア8は、さっぽろ芸文館での最後の開催になるとのことですので、這ってでも参加します! どうぞ宜しくお願いします(笑)。

2019年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ


カテゴリ --- クリックでリスト開閉




里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。