野間みつねの個人ブログです。
時には「千美生の里通信」のWeb版として、
そして時には創作活動の報告の場として……
余程に気が向いたら、書きかけの小説の断片を掲載するかもしれません。
 

2014年の抱負

 新年おめでとうございます。
 昨年、万年貸切部屋時代にもやりましたが、年頭に当たり、今年出したい本やら出たいイベントやらを書き記しておこうと思います。

 ……その前に。
 今から言うのも何ですが、実は来年2015年の4月が、個人サークルとして活動を開始してから20年(爆)という節目に当たります。
 10周年の時には節目であることに気付かずに漫然と過ごしてしまいましたので(……とゆーか、多分、大河ドラマ『新選組!』の後遺症(苦笑)で色々、色々、色々……)、20周年の際には、それなりの刊行物を出して残しておきたいなあ、と考えております。
 出来れば、『魔剣士サラ=フィンク』を完結させて、1冊に纏めたいものですね。
 なので、今年の後半は、その準備期間に充てるつもりです。
 ……とは言え、夏までに最低でも3冊は出す気でおりますけれど(爆)。

 という訳で、今年の希望的予定は……

  【出したい新刊リスト;あくまで希望】
   1月……『ミディアミルド物語』本伝8巻『垣間見る未来(仮)』
   3月……『ミディアミルド物語』外伝集6巻(巻タイトル未定)
   4月……『ミディアミルド物語』本伝9巻『祝婚(仮)』
   その他……『ミディアミルド物語』外伝集7巻、『残し置く言の葉草の記』下巻

  【イベント参加リスト;受かったら】
   1月19日(日) Elysian26 (@札幌/委託参加/スペースNo. Z06)
   3月30日(日) そうさく畑 収穫祭 2014 春 (@大阪/頑張って直接参加)
   5月5日(日) COMITIA 108
   6月29日(日) Elysian27 (@札幌/委託参加)
   8月15日(金) コミックマーケット86
   11月23日(日) COMITIA 110
   時期未定 新潟COMITIA 41 (@新潟/委託参加)
   参加未定 そうさく畑 収穫祭 2014 夏 (@大阪/6月29日(日))

 となっております。

 3月に出したいと書いてある『ミディアミルド物語』の外伝集ですが、これは、テーマ候補がふたつありまして。
 ひとつは〝使用人特集〟……そして、もうひとつが〝親世代特集〟です。
 前者は全くストックなしですが、構想は幾つかあります。どれも長い話には多分ならない……と思うので、短編集になるでしょう。
 後者は、随分と昔に書いた中編が1本ありますが、残り2本がちゃんと書けるかどうか(汗)。
 どちらがスムーズに書き出せるかによって、先に出す方を決めたいと思います。
 なお、前者の短編集には、過去に星村朱美さまが描いてくださった挿画や扉絵などを、特別付録として再録させていただく予定です。

 ……まあ、いずれにしても、本伝8巻が片付かないと手を付けられないのですが(爆)。

 あと、『ミディアミルド物語』本伝9巻の刊行予定時期が随分と早くないか、と首を捻っておいでの、そこのあなた様。
 これは、収録予定の殆どの章を既にテキスト入力し終えて久しいという巻なのでございます。しかも、昨年、6巻に引き続いて月刊ですかという勢いで出した7巻を、軽く凌いでいます。何故なら、まだ叩き終えていないのは最終章だけという有様ですから(苦笑)。
 それでも、一太郎移植して推敲して……とやっていたら、流石に3月末のそうさく畑には間に合わないだろうなあと思うので、春のコミティア新刊にすることを予定しております。……本当は、消費税が上がる前に入稿したいんですけどねえ(汗)。

 斯くの如き次第ではありますが、皆様どうぞ本年も宜しくお付き合いくださいませませ。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

カテゴリ --- クリックでリスト開閉


里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。