両手の指の一本一本に、引きつり震える冷たい温もりが残っている。
灯
《あか》りも持ちたくないほどに、その名残
《なごり》が愛
《いと》しい。
だが、今宵
《こよい》は、月も星も厚い雲に隠れ、足下
《あしもと》は暗い。道々の灯りが乏しい壬生
《みぶ》から屯所
《とんしょ》のある西本願寺へと徒
《かち》で戻るのに、灯りなしでは済まされぬ。
(土方歳三……)
夜道を辿
《たど》りながら、私は、もう何度目かわからぬ吐息
《といき》を洩
《も》らした。春とは名ばかりのこの季節、寒気は殊
《こと》の外
《ほか》厳しく、漂う呼気
《こき》は白い。
(どうしても、私のものにならぬなら……)
(いっそ、この手で砕こうとさえ……思った……)
あの一瞬──
あの一瞬、あの男は確かに、私の手の中にあった。
あの男の喉頸
《のどくび》にこの十指
《じっし》を絡み付かせ責め苛
《さいな》む内に、もはや緩めることも適
《かな》わぬ狂気に取り憑
《つ》かれて渾身
《こんしん》の力で絞め上げた、あの最後の一瞬。
急速に光を失い、絶息の虚無に落ちた漆黒
《しっこく》の瞳が、今も目に焼き付いて離れない。
そして、その刹那
《せつな》に覚えた、魂
《たましい》の底から凍えるような恐怖。
それが──それが狂気を、私から叩
《たた》き落とした。
その恐怖が一体何に対してのものであったのか、まだ、巧
《うま》く言葉に出来ない。だが、あの時に総身を貫いたあの恐怖がなければ、扼殺
《やくさつ》寸前で踏み止
《とど》まったりはしなかった。己
《おの》が手で砕き、その最期の息を貪
《むさぼ》り奪っていた筈
《はず》だ。
(……そして今頃
《いまごろ》は)
狂気のままに亡骸
《なきがら》を掻
《か》き抱
《いだ》き、夜が果てるまで……
……けたたましい馬蹄
《ばてい》の響きが前方からやってきて、傍
《かたわ》らを抜けてゆく。何処
《いずこ》かの藩邸へ向かう、急ぎの使者だろう。
私はひとつ息をつくと、少し現実に引き戻された心を、再び己の裡
《うち》に沈めた。
(……だが……あの恐怖が全てを……押し止
《とど》めた)
今も心の片隅に残るあの恐怖は、一体、何への恐怖だったのだろう?
己の狂気に怯
《おび》えたのだろうか、と考えてみる。私自身、自分が此処までのことを仕出
《しで》かすとは信じられなかった。他人の両腕の自由を奪い、抵抗出来ぬようにしておいて首を絞めるなど、何たる烏滸
《おこ》の振舞か。普段の私なら唾棄
《だき》しただろう、卑劣極まりない行為。なのに、土方が相手となると、自分でも抑え切れぬ昏
《くら》い思いに衝
《つ》き動かされ、そこまでの振舞に及んでしまう。
(これ以上あの男の側
《そば》にいたら、本当に、狂ってしまう……)
いや、今日
《きょう》既に私は、狂いかけていた。永遠に目覚めることの出来ぬ狂気に、身も心も支配されようとしていた。
それを辛
《かろ》うじて救ったのが、あの一瞬に私を凍りつかせた、恐怖だった……
……だが、あの恐怖は、一体、何故、よりによって、あの刹那に訪れたのだろう。
狂気に殆ど支配されていた私を正気に引き戻したほどの、凄まじい恐怖は。
あの瞬間のことを、思い出そうとしてみる。
あの時に総身を貫いた感覚を、もう少し踏み込んだ言葉にしてみようと試みる。
そうしなければ、どうにも落ち着かない。
(私が感じたのは……)
(魂の底から冷え凍りつくような思い……)
(……己が永久に失われてしまうような……)
自分が自分でなくなる恐怖か。いや、それなら今迄に幾度
《いくど》も覚えている。土方への想いが募
《つの》り、狂おしいほどの恋着
《れんちゃく》に囚
《とら》われるようになった己自身に対して、いつも感じる怯えだ。そろそろ限界だ、このままでは自分が致命的な狂気に落ちる、崩
《くず》れ果ててしまう、と怯え、だからこそ篠原
《しのはら》さんの口にする“分離”をするしかない、外から土方を──いや新選組を揺さぶる道を採るしかないと決意したくらいなのだ。
だが、今日味わった恐怖は、もっと──違う何か
[#「何か」に傍点]を孕
《はら》んでいた気がする。
強
《し》いて言葉にするなら……永遠の喪失に対する恐怖……
例えば……死の恐怖のような……
(……死の恐怖?)
殺されようとしている側が死の恐怖を覚えるというならわかる。しかし私は殺そうとしていた側だ。なのに何故、私の方が死の恐怖など覚えねばならないのだ……
つと、私は歩
《ほ》を緩めた。
誰かが──背後を窺
《うかが》っている気配。
害意──いや、殆ど殺気。
殺し切れていないその気配が、物思いに沈んでいた筈の心を速やかに現実に引き戻す。
此処は、どの辺りだろう。
……千本通
《せんぼんどおり》、島原
《しまばら》の近くか。
周囲に楯
《たて》に出来る物は……ない。灯りは……やや離れた場所に、辻灯籠
《つじどうろう》がひとつ。
私は少し考えると、何も知らぬげに歩を進めた。
殺気に等しい気配は──明らかに、ひとりではない──後ろから、距離を保ちつつも、付いてくる。
……私を狙っているのか。
出来れば、抜き合わせたくないのだが。
無駄な血を流すつもりは、ない。私の剣は、無益な殺傷の為
《ため》にあるのではない。
避けられる争いなら、避けたいものだが……
灯籠
《とうろう》まで五歩の所で何気なく足を止め、提灯
《ちょうちん》を足許
《あしもと》に置いた。そして、あたかも草履
《ぞうり》の鼻緒
《はなお》の具合を見ようとするかのように片膝
《かたひざ》を落とした。
一瞬後、殺気が弾
《はじ》けた。
私は前方に跳んだ。片膝を落とすと言っても、地に着けてはいない。要は、いつでも前に跳べるような姿勢を採ったに過ぎぬ。余りに明白な剣気をかわすのは容易
《たやす》かった。
後ろで、打ち込みを外された相手の呪いの叫びがあがる。
「くそ──」
灯籠の周囲には敵が潜んでいないことを素早く確認しながら、私は、その灯籠を斜め前に置くように向き直った。
残し置いた提灯の灯りが、打ち込んできた相手の姿を照らす。──三人か。見た感じ、何処
《いずこ》かの浪士であろう。全員が抜刀しており、白い息を吐
《は》きながらこちらを睨
《にら》みつけている。
と、中のひとりの顔が、やや動揺の色を帯びた。
「違う──」
「違う?」
「人違いじゃ──土方と違う」
小さな呟
《つぶや》きは、だが、私の耳にも届いていた。
……成程。
この辺りを壬生の方からひとり歩いてきたものだから、背恰好
《せかっこう》で土方と間違えられたのか。
そうと悟った刹那、何ゆえか、私の内側に昏い衝動が生まれた。
気付いた時には、左手が鯉口
《こいぐち》を切り、右手が志津兼氏
《しづかねうじ》の柄
《つか》を握り、躊躇
《ちゅうちょ》もなく引き抜いていた。
「……いきなり背後から斬
《き》りつけておいて、人違いでしたで済むと思いますか?」
静かな問いかけに、先方が怯む。
「諸君が何
《いず》れの者かは知りませんが、新選組の土方歳三と思い込んで斬り掛けてきたからには、新選組とは相容
《あいい》れない立場に在
《あ》る者でしょう。ならば、狙った相手にさしたる違いはない」
「なに……っ?」
「新選組参謀、伊東甲子太郎。──相手に不足がなければ、おいでなさい」
すう、と下段
《げだん》に構える。昏い昂
《たかぶ》りが、自然に笑みを呼んだ。
浪士達は、明らかに気圧
《けお》されたらしかった。どうするか、と躊躇
《ためら》うような表情で互いの顔を見交わす。
……もしかしたら、新選組にではなく、土方当人に恨みを持っているのかもしれない。
だが、そうと考えが至ったことが、私の胸の内に、より激しい衝動をもたらした。
敢えて言葉にするなら──
(渡さぬ)
土方の命は、誰にも渡さぬ。──そんな、不意の熱病にも等しい思い。
(──死なせぬ)
指先まで滾
《たぎ》り立つ思いに、体が震える。
(断じて──死なせぬ)
死なせはしない。断じて、何処の馬の骨とも知れぬ輩に、殺させたりなどしない。彼の命を奪おうと謀る者は、誰であろうと、この手にかけずにはおれぬ。
私は卒然前へ走り、一番左の相手の懐
《ふところ》に飛び込んだ。
反射的に退
《さ》がろうとする相手を逃さず、逆袈裟
《ぎゃくげさ》に斬り上げる。その勢いを殺さず手首を翻
《ひるがえ》しざま、隣の相手の喉許
《のどもと》に袈裟
《けさ》に叩き込む。引き斬り引いた刃
《やいば》で、最後の相手の喉笛
《のどぶえ》を貫き通す。
……呆気
《あっけ》なく、全ては終わった。
彼らが本来どの程度の腕の持ち主なのかは知れぬ。だが、私の奇妙な気迫に戸惑い呑
《の》まれた彼らには、逃れる暇
《いとま》もなかったのだろう。
(死なせたりなど、しない……)
刃に残る血濡
《ちぬ》れを振るいながら、私は、裡に呟いた。
(あなたが死ねば、私も死ぬのだから)
──余りにもすらりと、その思いは言葉になった。その余りの唐突さに驚き、しかしそれで初めて私は、何故己があの時あの刹那に恐怖に襲われたかを、明確に悟った。
土方がこの世からいなくなってしまったら、自分も死ぬ。
たとえ、息をし、物を喰
《く》らい、言葉を吐いていようとも、土方がいないこの世に留まるのは、屍
《しかばね》として漂い歩くのと同じ。
あの、殆ど死に至らんとしていた彼の瞳を目
《ま》の当たりにした瞬間それを直観してしまったが故
《ゆえ》に、私は、彼の喉頸から手を離してしまい、逝
《い》かないでくれと裡に叫んで抱き締めてしまったのだ。
死の、恐怖。
それは、土方を永遠に喪
《うしな》ってしまう恐怖と、そして、土方を喪うことで己自身が“死んで”しまう恐怖だったのだ。
(……いつの間に、私は)
こんなにも深く、迷ってしまったのだろう。
土方歳三という男に。
何処までも冷たくつれなく意地の悪い男なのに、それでも、どうしようもなく慕わしく、切ないほどに愛しい。だが、どんなに私が想いを傾けても、あの男は決して振り向いてはくれぬ。ただ私ばかりが、報われぬ想いに身を焼かれ、心を狂わされてゆくだけ。
それなのに──それなのに、手に入らぬならいっそ、と己
《おの》が手で砕くことすら出来ないのか。
そこまで、私は、崩れ果ててしまったのか。
血を拭
《ぬぐ》った刀を鞘
《さや》に収めた後で、私は、懐に手を入れた。
指が触れたものを、静かに取り出す。──今日土方が髪を束
《たば》ねていた、そして私がそっと奪い取ってきた、細い、紅梅色の組緒
《くみお》。
見つめ、唇を寄せようとした時、不意に耳が何かの音を捉
《とら》えた。私はハッとなり、急いで組緒を懐に仕舞い込みながら、音の漂ってきた方を見やった。何故ならそれは、壬生の方角からの音であったから。
揺れている灯りの高さと、音の重なり具合からすると、並歩
《なみあし》で歩く馬に跨
《またが》ってやってくる者がいるようだ。
自分が地面に置いたままの灯りの側
《そば》に立っているが故に、逆に、闇の先が見通しにくい。
だが、この道をその方角から騎馬でこちら方面へ来る者なら、十中八九は──
と、闇の奥で、蹄
《ひづめ》の音と灯りが止まった。
ぶふうっ、と馬が鼻を鳴らす音。
「……如何
《いかが》されましたか」
静かに投げかけられた声に、私はぶるっと身震いした。
それは、紛れもなく、土方歳三の声であった。
低く抑えられた、殆ど呟きのような問いかけが、私が相手と知っての上で声をかけたことを知らしめる。
「見ての通り」
と私は、自分の足許に転がる三体の骸
《むくろ》を掌
《たなごころ》で示した。
「無体にも後ろから三人がかりで斬りかかられたので、返り討
《う》ちに」
「……何処
《いずこ》の者か、お尋
《たず》ねになりましたか」
わずかにかすれを帯びた声。──まだ、絞め上げられた後遺症で、声が元に戻っていないのだろうか。
「いえ」
「……先生が御贔屓
《ごひいき》の、長州人ですよ」
私は、静かに笑った。
「成程、あなたが御存じの相手でしたか」
「……顔に少し覚えがあるまで」
半
《なか》ば呟くような答だった。
「以前随分な目に遭わせでもしたのですか? 私をあなたと間違えて、斬り掛けてきたのですが」
「……そうと承知で、斬ったのですか」
ごくかすかに、訝
《いぶか》しげな声。
「先生は、無闇に刀を抜かれぬ方だと思っておりましたが」
「私は土方ではない、と言って争いを避けなかったのか、ですか?」
「……相手が、新選組の者なら誰でも良いと思うなら、争いは避けられますまいな」
「いえ、私が名乗ると、斬りかかろうかどうしようかと躊躇していましたよ」
「……なのに、斬ったのですか」
今度こそ、ひどく意外げな響きを帯びた呟きが返ってくる。
私は即答した。
「だから
[#「だから」に傍点]、斬ったのです」
「だから?」
「新選組の誰か、ではなくあなたを殺そうとしていると、それでわかったから」
声は、返ってこなかった。
構わず、私は続けた。
「それが長州の者であろうと、薩摩の者であろうと、土佐の者であろうと、あなたの命を狙っているとわかれば、この手で討ち果たす。それだけのことです」
暫
《しばら》く、相手は無言だった。
闇の奥で、腰挿
《こしざ》し提灯の灯りだけが、小さく揺れていた。
「……私を今
《いま》し方
《がた》危うく縊
《くび》り殺そうとなさった伊東先生のおっしゃる言葉としては、大いなる矛盾
《むじゅん》を孕んでおいでですな」
私は、ゆっくりと微笑
《ほほえ》んだ。
「いいえ。少しも、矛盾はない」
「私の命は先生だけのものだ、とでも?」
「いいえ。……もしあのまま、あなたをこの手で砕いていたら……私は、明けの烏
《からす》の声を聞きながら、自ら腹を捌
《さば》いていた。あなたの命を奪った者を討ち果たす為に」
再び、相手は沈黙した。
やがて、押し殺した、呻
《うめ》きに近い声が、闇の奥から漂ってきた。
「……先生と心中
《しんじゅう》など、御免ですよ」
「御心配なく」
私は穏やかに応じながら、提灯を拾い上げた。
「私は、もう、あなたの命を脅
《おびや》かすことはしません」
「なに……?」
「気付いてしまったのですよ。あの、最後の最後の刹那に」
己の右手を闇の向こうの相手に差し付け、軽く指を曲げて首を扼
《やく》すような恰好にしてみせながら、静かに呟く。
「あなたのいなくなってしまったこの世など、一瞬たりとも住みたくないのだと。だから、あなたを死なせかねない挙
《きょ》に私が出ることは、この先、二度とない。そして、もしあなたが私より先に息絶えるようなことがあったなら、私は、躊躇
《ためら》うことなく腹を切る」
三たび、相手は押し黙った。
闇の奥からは、衣擦
《きぬず》れの音すら聞こえてこなかった。
私は、ひとつだけ、白い息をついた。
「……失礼します。一応、然
《しか》るべき所に届け出るくらいはしておかねばなりませんから」
言い置いて、私は、土方に背を向けた。
ようやく雲を破った月明かりが照らし出した、相手の青ざめこわばった白面
《はくめん》と、そして、その首筋に無惨に残る圧搾痕
《あっさくこん》とに、心震わせながら。
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皆様既に御存じかとも思いますが、この『残し置く言の葉草の記』の各編の題は、伊東甲子太郎が詠み残した歌の中から、作品内容に合致しそうな文言を四苦八苦しながら探して、付けています。
今回のタイトルに使った「ともに散りなん」という一節は、次の歌から採りました。
若し朝賊もあらば一死と思ひ定めて
真心の色さへ見ゆる時もあらはよし野の花とともに散らなん
……はい、一文字、違いますね。
でもこう書かれているんですよ、子母澤 寛
《しもざわ かん》先生の『新選組遺聞』(中公文庫 一九七七)収録の「伊東兄弟」の中では。
ところがこの歌、実は、初めて読んだ時に「……?」と首をかしげてしまった歌。
歌の詞書
《ことばがき》を読む限り、これ、決意表明の歌でしょう。もし朝廷に仇なす者がいれば己の一命を擲
《なげう》とう、という……
ところが、そう思って読むと、この歌、最後の所でコケてしまうのです。
素直に、頭から現代語にしてみますね。
「真心の色さへ」……真心の色(様子)だけでも
「見ゆる時もあらは(あらば)」……見える時なりとあれば
「よし野の花とともに」……吉野の花(一般には桜)と一緒に
「散らなん」……散ってほしい
……散ってほしい?
決意表明なら、素直に考えれば、こう流れてくれば「散ろう」か「散るだろう」では?
散ってほしい、だったら、誰か他人が「散る」ことを願っている意味になりかねないのでは?
……実はこの「なん(なむ)」というのは、古語を学ぶ者が必ずと言っていいほど最初は惑う羽目になる結びでして。
前に来る用言の活用によって、意味が全く変わるのです。
未然形が来れば、終助詞「なむ」として「〜(し)てほしい」という意味になりますし、連用形が来れば、完了の助動詞「ぬ」の未然形+推量・意志の助動詞「む」として「〜(す)るであろう」または「〜(しよ)う」という意味になります。
間違いなく、古文の試験の頻出問題のひとつでしょう。
この歌の場合、「散りなん」……散るであろう、散ろう、の方が素直に意味が通る気がするのは、私だけでしょうか。
まさかあの伊東先生が文法ミスをやらかすとは思えないので、本の誤植……?
★★★★★
ところが。
その後、小野圭次郎氏の「伯父 伊東甲子太郎武明」が収録されている『新選組覚え書』(小野圭次郎 他 新人物往来社 一九六二)を、幸いにも古書で入手することが出来まして。「伯父〜」は、歌集『残し置く言の葉草』を全編収録してくれている、知る人ぞ知る有難〜い文章です。
早速、真っ先に、あの「散らなん」の歌を探したのですが……
若し、朝敵もあらば死を思ひ定めて
真心の丹きを示す時あらば身は野の花と共に散らなむ
……はいぃ?
あ、あのお、思いっ切り、文言が違うんですけど……(汗)。
実は、この歌に限りません。「伯父〜」で小野先生が引き写しているものと、「伊東兄弟」で子母澤先生が引用されているものとでは、余りにも歌の文言・詞書・題・並び方が違い過ぎるのです。
ううむ……どっちが正しいのでしょうか。
その判定は措くとして、この歌。
先程同様、現代語に置き換えてみましょう。
「真心の丹《あか》きを」……真心に嘘偽りのないことを(参考:嘘偽りのない真心のことを「赤心《せきしん》」と言う)
「示す時あらば」……示す時があれば
「身は野の花と共に」……この身は野の花と一緒に
「散らなん」……散ってほしい
……無論「散りなん」の方が決意表明として明快な気がすることには変わりありませんが、たった一語「身は」という言葉が入っているだけで、不自然さが相当減じているのがおわかりかと存じます。
こちらであれば、私が首をひねることはなかったでしょう。
果たして、どちらの先生の引用が、元の歌集の言葉として正しいのか。
この歌だけで結論を出したりはしませんが……私の中では、小野先生ちょびっと優勢(苦笑)。
執筆年代は、手持ちの書籍でざっと調べた限りでは、子母澤先生の「伊東兄弟」の方が古い……ようです。
ただ、小野先生の「伯父〜」と「岳父 鈴木三樹三郎忠良」は、子母澤先生の著作以前に出された鈴木三樹三郎の息子の著作を下敷にして書かれた模様です。……もっとも、子母澤先生の著作中の「小野圭次郎氏談」の部分と、小野先生の「岳父〜」の結びに至る部分とが、片や語り口調、片や“である調”、という違いがあるだけで殆ど同じ、という辺りには困惑させられますけど。
うーん……ホント、どっちの歌が原典に近いんだろう……
★★★★★
でも結局、この作品の題は、「ともに散りなん」のままに置きました。
元の歌と違うことになりますが、やむを得ません。
だって、「ともに散らなん」だと、「一緒に死んでほしいな〜♪」になっちゃうんだもん(滝汗)。
※旧宅「野間りん、続きは〜?」2002年2月掲載の文章を元に、大幅に加筆
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