【第5回 登録作品】砂の棺

基本データ
【作者】 天海六花
【テキレボ8 参加予定サークル名】 アメシスト
【テキレボ8 ブース番号】 C-18

【作品シリーズ名またはタイトル名】 砂の棺
【読み】 スナノヒツギ
【現在の巻数/完結済みか否か】 3巻(上下巻+外伝1巻)/完結済み(2019年春以降、外伝2予定あり)
【表紙絵・挿画等あれば作者】 幸坊

【ジャンル、キーワード等】 一次創作、ファンタジー、メリーバッドエンド(本編)、ハッピーエンド(外伝)、死と出会い

【簡単な説明】
熱砂が舞う砂漠の国ウラウローで、傭兵を生業としている青年カルザス。
彼の中には「記憶」と「実体」を失くした「俺」という別人格とも言える存在がおり、彼の痕跡を求めて旅しているのだ。
ある日、謎めいた美麗の詩人シーアと出会い、その過去を巡る物語に、カルザスと「俺」は深く関わってゆく。
全てを語りたがらないシーアと、「俺」が時折見る古代魔導帝国の「夢」は不思議なほど絡まり繋がってゆき、真実を明るみに引っ張り出すこととなる。
そして全てが明らかになった時、彼らの運命は、国を揺るがす大きな闇に翻弄されていく。
「私は一人で生きていく……これからも、ずっと……」

各巻紹介
上巻
【タイトル】 砂の棺 上
【読み】 スナノヒツギ ジョウ
【初版発行日等】 2016年8月21日

『砂の棺 上』
【判型】 新書
【表紙込みページ数】 180p
【頒価】 800円

【簡単な導入等】
砂漠の国ウラウローで、「記憶」と「実体」をなくした「俺」は、傭兵カルザスと共に、それらを求めてこの国を旅している。
傭兵という生業には似つかわしくないほど温厚なカルザスだが、剣の腕はなまくらなどではない。今も盗賊どもを打ち負かしたばかりだ。
「次の町ではゆっくりしたいですねぇ」など、呑気に構えていたカルザスと「俺」だが、砂漠で聞こえるはずのない美しいハープの音色に誘われ、そちらへと足を向けた。

【試し読み等】 https://books.doncha.net/happy-reading/detail.pl?uid=416685342&bookid=939
【テキレボWebカタログ】 https://plag.me/p/textrevo08/2830



下巻
【タイトル】 砂の棺 下
【読み】 スナノヒツギ ゲ
【初版発行日等】 2016年8月21日

『砂の棺 下』
【判型】 新書
【表紙込みページ数】 228p
【頒価】 1,000円

【簡単な導入等】
「全部話すよ」そう言ってシーアはある教会の庭に据えられた二つの墓の前へと、カルザスを案内した。
古い墓石には、二つの名前が刻まれており、あやつはその墓石の前で、今まで見たこともないような安らかな表情を浮かべている。
「彼女の名前は……」
墓石に刻まれたその名を、そして歌うように過去と真実を語る。その時、「俺」は時折見る奇妙な夢との符合点に気がついた。

【試し読み等】 https://books.doncha.net/happy-reading/detail.pl?uid=416685342&bookid=940
【テキレボWebカタログ】 https://plag.me/p/textrevo08/2831



外伝
【タイトル】 砂の棺 if -叶わなかった未来の物語-
【読み】 スナノヒツギ イフ カナワナカッタミライノモノガタリ
【初版発行日等】 2018年7月16日

『砂の棺 if -叶わなかった未来の物語-』
【判型】 新書
【表紙込みページ数】 312p
【頒価】 1,200円

【簡単な導入等】
叶わなかった未来の物語。
幸せな幸せな未来の物語。
これはifの物語。
一体誰が描いた夢なのか、
誰が望んだ未来なのか、
それを知る由《よし》はない。

【試し読み等】 https://books.doncha.net/happy-reading/detail.pl?uid=416685342&bookid=1057
【テキレボWebカタログ】 https://plag.me/p/textrevo08/4869

補足事項
【今後の見どころ等】
険しい岩山に囲まれた砂漠の国という、閉鎖的な国で起こる謎と運命の物語。
全てが明らかになる時、この砂漠の国の運命までもが開かれる。
時は流れて約一年後。
北の都ミューレンで巻き起こる穏やかな日常と、些細な事件。
「誰か」が見た「叶わなかった未来の夢」は幸せな幸せな物語。

【その他、作者からの補足・メッセージ等】
外伝「if」で完結しますが、予定は未定と言いまして、まだ隠し持っているネタはあります。
本編で叶わなかった「誰か」が見た「未来の夢」は一体いつまで続くのでしょうか……?
ぜひ私の頭の中にある「砂の棺の中の世界」をお楽しみください。