「長編上等」 第5回 Text-Revolutions 御報告

 テキレボ5から随分経ってしまった気がしますが、報告記事をアップ致します(汗)。

「長編上等」企画本部ポスター  という訳で(?)、「長編上等」第3回、4月1日、テキレボ5会場にて、いつもの無料冊子の配布と、当日企画となるクイズ&スタンプラリーとを実施させていただきました。

 ……この写真は、当日のブース上に垂らした縦長ポスターです(汗)。
 事前にツイートしたところ一部で波紋を呼んだ(笑)ズボンハンガーで吊り下げてあります。しっかり使えましたよ-。
 なお、下辺の両端に黄色い円が見えるかと思いますが、これは、下が丸まらないようウエイト代わりに挟んであるマグネットです。

 今回は、クイズ&スタンプラリーを開催するということもあり、企画単独でブースを取得しました。

テキレボ5 「長編上等」企画本部ブース A-15  当日は、自サークルのブースはどうにか開会直前ギリギリに設営完了出来たものの、企画ブースの方は開会に間に合わず(汗)……参加サークル各位への無料配布冊子のお渡しもバタバタになってしまい、申し訳ありませんでした……。
 会場設営に参加していてさえも自ブース(2ブース)の設営が開会ギリギリになる現状では、3ブース展開だと首が絞まりますね……ということが、よーくよくわかりました(嘆息)。

 ブースの手前が、無料配布冊子やラリーシート、そしてクイズラリーの参加賞。後方が、「お買い上げ有難うございまスタンプ」を集めると貰える景品のエリアです。
 吊り下げてある参加方法の説明はB4サイズで作成したのですが、A3サイズでも良かった感じですね(汗)。

 今年から「長編上等」企画を春のテキレボのみでの開催企画とし、且つ2020年の春を最終回と定めたわけですが、最終回までに一度は開催しようと考えていた、参加賞や景品付きのスタンプラリー。
 参加サークル各位の御協力も頂きながら、今回、有難くも実施に漕ぎ着けることが出来た次第です。
 そして、折角なので、テキレボの一大特色である「お買い物代行サービス」にも対応すべく、事前に準備会様から代行申込データ(勿論、個人情報抜きの)を提供いただき、ラリーシートを申し込まれている方を確認、その方が「お買い上げ有難うございまスタンプ」押印対象となる有料頒布物を何点購入予定であるかを調べて、対象となる参加サークルさんにお知らせし、代行対応可能となるよう善処をお願いする──という形を取るこにし、代行対応可のアイテムとして、テキレボWebカタログにも登録。
 おかげ様で、3名の方からラリーシートの代行申込を頂き、そして全ての方に御希望通りの景品等をお送りさせていただくことが叶いました。
 勿論、当日は、主催が13:00頃から代わりにラリーシートを持って回って、参加サークルの皆さんにスタンプを押して(またはシールを貼って)いただきましたよ~。「お買い上げ有難うございまスタンプ」の方は、代行が成立しているか否かを確認の上で、押印いただいております。

 午前中は自分の代行対応等でドタバタしている内に過ぎましたが、午後になってから、クイズコンプリートで参加賞を選びに来られる方が、ぼちぼち。
 サークル参加で隣接してくださった&景品・参加賞の作成に多大な御協力を頂いた「猫文社」の藤木さん、そして当日途中から助っ人として一般参加で駆け付けてくれた「虚影庵」の島田さんにも助けられながら、どうにかこうにか、企画本部を回し切ることが出来ました。
 なお、有料頒布物のお買い上げを必要とするスタンプ集めの方は、主催を除けば、代行参加でおひとり、直接来場でおひとり、景品のキャンバスバッグ(要・スタンプ7つ)にまで手が届いた方がいらっしゃいました。スタンプ3つで貰える缶バッジに手が届いた方も、何人かお見えでした。有難うございます!

 ……当日企画を併催していると、色々と気ぜわしく、無料冊子の貰われ具合にまでは、なかなか意識が回らないものですね(汗)。
 それでも、ひっそり置いていた前回の『とーとつ☆ばっすい集』まで貰っていってくださった方がおいでだったことは、しっかり覚えております(笑)。

 当日のラリー企画に参加してくださった皆様、『とーとつ☆ばっすい集2』を受け取ってくださった皆様、事前に代行データを提供してくださったテキレボ準備会の皆様、企画ブースのお手伝いをしてくださった藤木さん島田さん、そして企画に参加くださった……特に今回、募集時には話がなかったクイズ&スタンプラリーが加わったにも拘らず快く御協力くださったサークルの皆様、本当に有難うございました。

 秋のテキレボでは「長編上等」企画はお休みさせていただきますが、『とーとつ☆ばっすい集2』の配布は主催ブースで継続させていただきますし、スピンオフ企画(笑)として「番外上等」マップを作成しようと考えているとかいないとか……(ゴニョゴニョ)……という話もありますし、何より来年の春には第4回を開催予定ですので、引き続き宜しくお付き合いいただければ幸いです。



【おまけ】
 ……主催と言えど、入手ルールは順守致しました(笑)。

主催が集めた「お買い上げ有難うございまスタンプ」が押されたラリーシートと景品ほか
 別の缶バッジもくっついていますが、そちらはまあ、頂き物ということで(笑)。