「長編上等」企画の今後

 ──長編も、いつかは完結する。……筈(汗)

 テキスト系同人誌即売会「Text-Revilutions」(以下「テキレボ」)の第3回から企画・実施してまいりました続き物長編小説応援企画「長編上等」ですが、春・秋、と連続開催して、様々な限界も見えてきましたので(汗)、今後は春のテキレボでのみ開催する企画とさせていただき、また、2020年春のテキレボで開催する第6回を以て最終回とすることに致しました。どうぞ御了承ください。

 なお、最終回では、最終回スペシャルとして何が何でもスタンプラリーを実施しようと思っております!



 以下、それぞれ、決めた理由を少し御説明させていただきますね。

 秋に企画を開催する場合、5月6月から9月末に掛けてが作業期間となるのですが、この時期は当方のサークル自体も活動繁忙期、最低でも1冊は新刊を用意する時期でございます(汗)。そちらの作業中は、企画の方の作業は当然にストップ。結局、企画内容を初回よりも軽くしたにも拘らず、なかなか企画作業に集中し切れませず……。
 それに比べれば、11月下旬から3月上旬に掛けては、基本的に直接参加するイベントがなく、企画に係る作業時間も比較的確保し易いです。……確かに、初回ガイドブックの編集作業は、かーなーり厳しゅうございましたが、『とーとつ☆ばっすい集』の作業量であれば、初回ほどの修羅場にはならない筈で(汗)、巧くすると自サークルの方でも薄い代物ぐらいならテキレボ新刊として併せて出せるかも……?
 そんな次第で、比較的余裕のある時期に準備が出来る「春のテキレボ」のみの開催とさせていただくことに致しました。

 あと、企画の「最終回」ですが、これは、皆さんの「とーとつ☆ばっすい」も回を重ねる毎に出せる場所が減ってきますよね多分(汗)、という辺りと、5年・6回も企画が継続して無料配布冊子が折々に旅立ってゆけば、きっと各参加作品の認知度もそれなりには高くなってますよね、お互い独り立ちしても大丈夫ですよね多分(願望)、という辺りを考えて設定するものです。
 で、決めたなら予め皆さんにもお伝えしておく方が、「最終回まであと何回だから今回は此処の抜粋を出そう」とか「うおお最終回までには何巻まで出しておくぞ!」とか、皆さんが御自身なりのスケジュールを立て易くなるかなー……と思いまして、併せて発表しておく次第でございます。

 上記二点、どうぞ御了承くださいませ。

 では、残り4回となりますが、宜しくお付き合いください!