交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

本伝4巻入稿

 こんにちは、野間みつねです。

 既に昨日ですが、『ミディアミルド物語』第4巻「ムグロールの赤狼」の原稿を、馴染みの印刷所さんへ送りました。
 多分本日中に先方へ到着すると思われますので、トラブルがなければ、こちらが九州下りに出掛ける前には納品されるでしょう。……あ、そろそろ、Webでの目録ちら見せ用ページを拵えておかなければ(汗)。

 一応はブロードバンドであるWiMAXの契約をしたので(自宅でも何とか繋がっています(汗))、データをアップロードしての入稿もやろうと思えば出来ないことはないのですが、一部に紙の原稿もあることから(データ入稿も可能ながら、データの作業料金を取られるオプション)、今回もクロネコさんでの輸送と致しました。……そのオプション料金とクロネコさんの送料とが大して変わらないということに後から気付いたのは御愛嬌(爆)。

★★★★★

 ……余談ながら、WiMAXは、回線速度が速く快適ではありますが、

  • 今のところ、行動圏内の地下鉄線内では、駅に着いた時すら繋がらない
  • プロバイダのメールサーバ経由でのメール送信が出来ない

 という、日常生活に於ける二大欠点がありますので、PHSの契約も続けています。
 プロバイダメールが送れない問題については、プロバイダ側での「こうすれば送れるよ」を試しても送信出来なかったので、まあいいや、送る時だけPHS繋げばいいし、と諦めています。
 あと、都市生活ではこの程度の不便で済みますが、旅先に田舎気味の土地を選ぶと、WiMAXは全くの役立たずですからねえ(苦笑)。
 この辺りは、人口カバー率の遙かに高いPHSに軍配が上がりますね。

★★★★★

 閑話休題。

 現在は既に、次に出す外伝集3巻の原稿作成を進めています。
 流石に今月中には無理ですが(汗)、年内刊行予定です。……ああ、「今月中」とゆーのは、馴染みの印刷所さんでいつも利用させてもらっているセットの料金が10月から値上げされるので(苦笑)、それを踏まえた発言です。ちなみに、印刷料金が値上がったからと言って当方の頒価に影響はありませんので、御安心ください。元から大赤字でやってますから(笑)。

 内容はと言えば、ノーラ家の不良息子さんの例の結婚をネタにしたオハナシ。
 ……実は、せめて本伝5巻までを出してから出す方が、ネタバレにならなくていいのでは……と思わないでもない外伝なのですが、「へっへー、わかっちゃったー♪」という愉しみを読者に提供するのも書き手としてはアリかなあと、近年では思うようになりました。何しろ先の長い物語ですし、余り隠し続けて引っ張ってもね(苦笑)。
 物語の中に鏤《ちりば》められた記述を元に、本伝で未だ隠されている諸々の事柄や、本伝のこの先の展開を読み取ってみてください……と、出す前から言ってどうするよ(汗)。

 では、今回はこれにて失礼します。

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。