交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

急速に復活中

 ……です。
 昨夜の食事から……つまりあの書き込みの後から(苦笑)、物の味がほぼ普段通りにわかるようになりました。はあ、良かった良かった。
 まだ少しばかりしんどいですし、食べ物を見ても美味しそうだという気がしないという点で今ひとつ元通りではありませんが、今日は取り敢えず、薬なしで何とか今迄無事に過ごせています。

 体調の快復も勿論ながら、何より、週末の出張前に『ミディアミルド物語』本伝2巻のやり直し入稿を済ませる目処が付いた(ぶっちゃけた話、予定外の再印刷を行う為の資金を工面出来た)……これが、精神面での復活の理由として大きいのかもな。

 ……そう、やり直しです(嘆)。金曜日に納品された新刊が、本文ページ全文に亙って、目も当てられない仕上がり(当サークル比)になってしまっておりまして……。
 今回は、私の作ったデータ原稿のサイズが間違っていたのが原因です。……憖《なま》じ、普段きちんと四囲に余白を取って作っているものですから、仕上がり段階で文字がぎりぎり切れずに済み、不備だと思われないままに印刷されてしまったようです(苦笑)。
 しかし、普段のページレイアウトを見慣れている方々の目には、明らかな“へぼい出来”……下手をすると、印刷所さんには責任がないのに“印刷ミス”にしか見えないことでしょう(嘆)。
 何より、他の巻と比べられたら一目瞭然。
 単発作品なら、「……ま、仕方ないか……」と諦めて売ったかもしれませんが、続き物で途中の巻がこれでは流石に……という次第で、データ原稿を作り直して入稿し直すことにしました。
 なので、発行日はそのまま、2月14日として動かさない予定です。

 ……ただ、あとがきの記載が既に“嘘”になっている辺り、追記するかどうか迷いましたわー。当の外伝集のあとがきネタにするか、と思い直し、何も付記しませんでしたけど。……でも、はい、嘘になっております。次に出す外伝集のリライトについて、新章が増える予定はないなどと書いておきながら、もう、新章どころか新作まで書いてしまってますからねえ(爆)。

 ……ええ、作業中の外伝集、昨日、新作掌編1本をあっと言う間に書き上げて一太郎移植まで済ませてしまいましたし(おい)、リライトテキスト入力もそこそこ進みました。ちなみに、前に此処で「書いている」と御報告した新章は、とっくに一太郎移植済みです。

 ムラ筆・野間みつね、書ける時は、こんなもんです……。

 それでは、また。

★★★★★

■ 佐藤優記さんの呟きから
野間先輩、お大事に(T_T)

 優記さん、ありがとー。おかげ様で、今日は昨日までとは大違いの体調になりました。
 ジャンルは違えど最近お互い怒濤のように書いてる気がしますが、或る意味、シンクロしてるんですかねえ(笑)。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。