交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

印刷原稿入稿

 こんばんは、野間みつねです。

 本日、無事に、『ミディアミルド物語』第一巻の原稿を、馴染みの印刷所様に発送出来ました。
 正確に言えば、向こうに到着していない段階なので、まだ「入稿」ではないのかもしれませんけど、まあ、現代日本なら、余程のことがない限り、明日には到着するでしょうし(苦笑)。
 早ければ11月3日には発送したかったのですが、その日に掛けた修正の後、通しての読み返しが終わらず、結局、ぎりぎりまで読み返し←→手直しをしていた結果、今日にずれ込んでしまったものです。

 データ入稿の有難いところは、版下原稿を拵えた後でも、比較的手軽に、反故紙を出さずに直せることですね(笑)。
 もっとも、一旦送ってしまったら流石にもう差替は利かないので、今後は、納品されるまで読み返さないようにします(苦笑)。
 それまでの印刷専用原稿用紙での入稿からデータ入稿に切り替えたのは、夏に出した外伝集での入稿準備作業も最終盤になってからですが(……理由は単純、推敲し倒している内に、紙が足りなくなったから(爆))、それまでは、一旦印刷したものの誤字等が見付かったり表現を差し替えたりで結局反故紙になってしまった印刷専用原稿用紙が、物凄い量になってましたからねえ……
 でも今は、印刷専用原稿用紙を無駄にすることは、ほぼなくなりました。消費する紙は、読み返し推敲の為に使う、比較的安価な、薄手の普通紙だけになりました。……他の方はどうだかわかりませんが、私の場合、紙に印刷して読んだら気付けるのに、ディスプレイで見ている時には全然気付けないってことが、圧倒的に多いんですよ(汗)。だから、これだけは、どうにも省略出来ません。
 基本的にはアナログ人間なんだろうなあ、と思います。はい。

 それでは、そろそろ、第二巻の原稿叩きに入ります……つーか、野球好きの私としては日本シリーズ見たいんですけど、何で何処も(地上派はおろかBSまでも)やってないの?(泣)

★★★★★

22:17 追記

 AMラジオでやってましたんで、そっちで聴きます(苦笑)。

★★★★★

22:32 更に追記

 あれ、フジでやってたんだ(爆)。
 電子番組表では別番組だったんで、気付きませんでした(苦笑)。延長になって、番組ずれてたんですね。

 ……つーか、ラジオ実況より映像が遅いんですがー(汗)。流石は地デジ(嘆)。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。