こんばんは、野間です。
御無沙汰しまくって申し訳ありません……
喘息の“ぷち発作”に悩まされつつも、概ね元気に過ごしています。
大河ドラマ『龍馬伝』は……一応見続けていますが、んー、正直、今は、朝ドラ『ゲゲゲの女房』の方が遙かに楽しみですわ(苦笑)。
朝8:00から放映分は流石にゆっくり見られないので、7:30からのBSハイビジョン放映分を見ています。朝の早出当番の時はそれも無理なので、録画して、帰宅してから見ています。トータル15分なんで、帰宅してから寝る前でも負担にならない、その辺りが、視聴が長続きしている理由のひとつかもしれません。……いえ、勿論、ドラマ自体が面白くなければ、そんな労力は使いませんが(爆)。
で、大河ドラマの方ですが……
七卿落ちとなる八月十八日の変で会津と薩摩が出てこないのは違和感がありましたわ(汗)。
あれ? ……薩摩藩は出てきていたような。
確かに、会津藩の名前が欠片も出てこないのは、流石に端折り過ぎだろと思いましたけど(苦笑)。個人的な感想ですが、新選組を出すならスポンサー会津藩の名前ぐらい出しておけよと(爆)。
まあ、恐らく、このドラマの中での八・一八政変の位置付け自体が、後に主人公の奔走のおかげで(←此処重要(笑))手を結ぶことになる薩摩と長州の確執を印象付けておく為のエピソードでしかない、ということで、ああなったんでしょうなあ……と斜めに見てみたり。
更に個人的な感想を述べるなら、このドラマでの新選組って、何だか、記号扱いみたいですねえ。幾ら活動初期の頃とは言え、あの三人で市中を廻っている、という点に、ちょっぴり無理があるような気も(苦笑)。
……とは言いつつ、そんなことを言ってたら創作モノは全然見られなくなるので、まったりスルーしている次第です。
★★★★★
創作周りの方ですが、ぼちぼち腰を上げようとしています。
此処まで待ちが続くということは、諦めが肝心ですか……自分だけが読者という状態のまま、既に1年近くが経過してますし……
幾ら何でも、夏までには、何とか出したいですからね……
では、今回は、ひとまずこれにて。