交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

ドーム球場での勝率が低いような(苦笑)

 こんにちは、野間です。
 昨夜は、東京ドームでの初観戦でした。

献花の為に買った花  先日亡くなった木村拓哉コーチの追悼試合ということで、普段は「高くて行けるかーっ(汗)」と敬遠している東京ドームなのですが、チケットを取りました。……4月10日の夕方にこの日の試合が追悼試合となったというニュースを知って、すぐに「@ぴあ」で購入しようとしたのですが、アクセス出来た時には既にめぼしい席は売り切れてしまっていて、辛うじて残っていた内野指定Cも、残席僅かしかありませんでした(苦笑)。

 ……という訳で、写真は、献花用に買った花です。
 私などにとっては、キムタクさんはカープ時代のイメージが強いのですが、そこはそれ、ちゃんとジャイアンツのチームカラーであるオレンジの花も入れてあります。……出来れば、入団時の球団であるファイターズの色も入れたかったのですが、当時のチームカラーがよくわからず(汗)、何かやっぱりオレンジっぽい色だった気がするし確か白も混じってた筈だから……と、ユニフォームの色でもある白を加えておきました(苦笑)。

献花台に置いた花 カープ時代の写真も

 ……ただ、先に献花をしていたら、追悼セレモニーどころか始球式にも間に合いませんでした(汗)。
 東京ドームの入場の困難さを舐めてましたわ。何と入場効率の悪い球場なんだ……列が進まないの何のって(嘆)。

 よーやっと入場して席に着いたら、先頭打者の東出選手がいきなり出塁!

三塁側二階席から  ……それにしても、何と小さく見えることか。
 三塁側の二階席だったんですけどね。
 普段は可能な限り内野席の前の方で見ているので、不思議な感じでした。

初回先制


 試合は、カープの先制で始まります。

青木高広投手

 カープの先発は、オープン戦でもその好投を見せてもらった“ペローン”こと青木高広投手。
 ……実は、今年もまた、登板する殆どの試合でクオリティ・スタート(=先発で6回以上を自責点3点以内に抑える/試合を作れる投手かどうかの指針)を達成するものの何故か勝ちが付かないという、“好投してもなかなか援護がない”というシーズンを送っているところです(嘆息)。
 この日も、6回を2点に抑えてマウンドを降りました。

 そのままだと負け投手になってしまうところでしたが、降板直後の7回に打線が奮起、同点に追い付いた為、青木君の負けはなくなりました。多くの安打を打たれながらも無四球投球で僅か2点に抑えてくれた青木君に負けが付かず、ほっとひと安心でした。

前田智徳様の打席

 この試合で、初めて、打席に立つ前田智徳選手を見ることが出来ました。
 ……ええ、初めてです。観戦を始めて4年目にして、初めてのことです。
 感動の余りに手が震えまくり、まともに撮れた写真は一枚もありませんでした(苦笑)。
 空振りした時のスイングスピードの速さに、他の選手との次元の違いを感じました……結果は四球でしたが、代走出さずにそのまま外野に置いてまた打席を回してほしいと心底思った次第です。
 
 もっとも、この代打起用は「早い?」とも感じましたわ、正直。
 代打を出すなら、満塁になってからの方が好いんじゃないか……相手バッテリーにしてみれば、塁が空いてたら、適時打を打たれるくらいなら四球でもいいや、となってしまうんじゃないか……と。
 ……そして、案の定、結果として四球。その後続が倒れて、無得点。
 まあ、結果論になるので、何ですが……

7回に同点 8回に勝ち越し

 試合は、御覧の通り、8回にカープが勝ち越し点を挙げます。

高橋建投手

 逃げ切りを図るカープは、此処まで無失点で防御率0.00の高橋建投手をマウンドに送ります。

 しかし、この日の建さんは、力みがあったのか、なかなかストライクが入らずにカウントを悪くして……一挙5点を失ってしまいます。
 ……噂には聞いていましたが、ホームランの出易い球場ですねえ、東京ドームって(苦笑)。

 此処で決まったと思ったのか、帰宅するお客さんも出始めます。……まあ、帰りが込むでしょうからね。

 しかし私は最後まで応援です。1点でも2点でも返してくれるかもしれないじゃないですか。
 最近のカープには、そういう雰囲気があります。

試合結果

 案の定、安打で出た東出選手を梵選手の進塁打で2塁に進めたところで、代打の石井琢朗選手が適時二塁打を放ち、1点返します。……まあ、反撃も此処までだったのですが、1回にも9回にも「宮島さん」を歌った試合なんて初めてではありました。
 スコアを見れば一発攻勢で決まってしまいましたが、全体として、好い試合だったと思います。我が赤鯉チームに関しては、「あと一本」は出るようになってきたけど「もう一本」が出ないな、という感じでした。

 それにしても、大きい人チームに勝てませんなあ、今季の我が赤鯉チーム。
 昨日の場合は、少なくとも私が記憶している限りでは近年(中継されても勝った試合で覚えているのは、一昨年に建さんが先発して勝った対巨人戦ぐらいかなあ?)NHKで中継されると何故か勝てないという、“NHKの呪い”もあったのかもしれませんが……
 あと、私が此処でカープのことに触れるとその日の試合に負けてしまう傾向が強いので、今日の早めの投稿公開を自粛していたのですが、残念ながら今日も負けてしまったようです。しかも、試合内容、見た限りでは昨日までより悪いぞ(嘆)。
 次の対戦はかなり先になってしまいますが(……何と6月末、交流戦後までなし……)、それまでには力を付けて、借りを返してもらいたいものですね。

 これで、私の観戦成績は通算7勝3敗1引き分け(正確には7勝4敗ですが、昨季のマツダスタジアムでの試合は、私が席を立つ時には引き分けに追い付いてたんで(苦笑))となりましたが、この3敗、全てドーム球場なんですよねえ……。私がドーム球場で観戦するのは好くないのかも……って、既に今季交流戦、西武ドームのチケット、今年は遂に二日分とも押さえちゃったんですけど(爆)。……いや、今度は勝ってくれるでしょ、きっと。西武ドームでの観戦成績自体は1勝2敗で、悪いとまでは言えないわけですしっ。

 それでは、また。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。