交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

出張先で

 ども、野間です。
 今年の監査期間は、日帰り出張だらけとなっております。
 先々週から、毎週のように日帰り出張が入っていまして……。先週などは、木曜金曜と二日続けて日帰り出張でした。今週も、金曜日に、早出当番の時より早く家を出ないとならない東北への日帰り出張が入っています。再来週も、長野への日帰り出張が入っています。再来週の金曜からは、法事で九州に下ります……って、これは日帰りでも出張でもないので無関係ですが(苦笑)、こう移動移動と続くと、結構ハードです。

 そんな中、金曜の出張では、天気が好ければ富士山が見えますよーと先方からカメラ持参を勧められたこともあって、出張荷物の中に何故かデジカメが紛れ込んでおりまして(爆)。
 しかし生憎当日は、晴れは晴れでも霞が掛かっているような空で、結局、期待された富士山は見えませんでした。

 が、出張の用務先の最寄駅で降りると、そこは既に桜が満開。
 ……って勿論、染井吉野ではなく、河津桜なんですけどね(笑)。

 早速デジカメを取り出し、まずは全体を撮ろうとズームを広角に……しようとしたら、いきなりバッテリ切れ(汗)。
 しょーがねーなーと予備のバッテリと取り替えてズームを広角に……しようとしたら、これまたバッテリ切れ(泣)。前に切れてから充電を忘れてたのか、それとも長いこと使わない間に放電してたのか。
 そんな訳で、自在なズーム操作が出来ない状態ではありましたが、すぐに「電池がありません」と吐かしてくるバッテリ達を騙し騙し、少しばかりの桜を撮影してまいりました。
 一枚だけ、こちらに貼っておきますね。

河津桜@三浦海岸駅前

 京浜急行の三浦海岸駅の前に並んでいる河津桜の内、改札を出てから一番手前の一本で写したものです。
 目一杯の大きさ(=横500ピクセル)にしてあるのは、折角奇跡的に好い感じに取れているメジロが見えなくなったら嫌だなと思ったからで(苦笑)。ナローバンドの方、御寛恕いただければ幸いです。

 それでは、そろそろ、お休みなさいませ。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。