交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

中秋の名月

 ウチのベランダ(南向き)から撮影。

中秋の名月

 ……54枚も頑張って撮っておきながら、結局、お出し出来るのはこれ1枚という(苦笑)。
 最大限引き寄せて撮った物は、全て、歪んだ円になってました(汗)。
 まあ、これも、綺麗な円には撮れておらず、妥協して出してますが……

 三脚なし+上を向くのでカメラを保持する手が震える+夜間モードはシャッターが下りるのが遅い+光学では14倍ズームが限界のコンパクトデジカメ(機能は高いがデジタル一眼レフではないので)で綺麗に撮ろうという方が間違ってますね(苦笑)。

★★★★★

 日付が改まる頃から、もう一度だけ挑戦してみました。
 さっきと違って、なかなか月が出てきてくれなかったので、かなり待ちました(苦笑)。ちょっと……いや、かなり涼しかったです。

 ……画質が粗くなるのを承知で、デジタルズーム(40倍まで行ける)の領域で更に引き寄せて撮りました。
 どの道、ハッキリとは撮れませんから、粗かろうが何だろうが、見た目大して変わりませんし(爆)。
 オートフォーカスだとピントを合わせられずにカメラがおたおたするので、きっぱりマニュアルフォーカス無限位置にしてあります。

中秋の名月その2

 まあ、円に近く撮れたし、良しとしましょう(苦笑)。

 ちょっと咳が出てきたので、風邪ひかないよう、風呂に入って、暖かくしてから寝ます(汗)。おやすみなさい。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。