交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

大竹君の連続無失点記録は途切れましたが……

 咳の途切れない野間です、こんばんは。

 土方さんの新暦変換誕生日である本日、水星の逆行も終わりました。
 母の買物の荷物持ちで外出した折に、書店の店頭で、今年の大河ドラマ主人公の某武将さんと連《つる》まされている週刊ムックと思しきブツを見掛けましたが、時間がなかったこともあり、手には取りませんでした(苦笑)。某武将さんが「勝者」となった人物として、歳さんが「敗者」となった人物として採り上げられている模様。……しかし、どういう選択基準で組み合わされたのやら……(苦笑)。

 ……ついでながら、余談極まりないですが、今年の私の誕生日は、今年の旧暦では、5月11日だそーです(汗)。

★★★★★

 さて、我が赤鯉チームで地味に(?)連続無失点記録を更新中だった大竹寛投手のイニング連続無失点記録が、本日の楽天戦で途切れました。
 しかも、今季初の本塁打被弾で……
 とは言え、その後で大崩れすることなく、2失点止まりで切り抜けて試合を作ったところが、去年までの大竹君からすると随分と成長しましたなあ……うんうん、その逞しい成長振りが嬉しいですよ。

 積み重ねて、43回と2/3。両リーグを通じての十傑には届きませんでしたが、セ・リーグでは歴代6位の記録です。
 今月に限って言えば、34回と2/3。こちらは、これまでのセ・リーグ月間連続無失点記録を、ちみっとですが(笑)塗り替えたようです。立派な記録、おめでとう~!
 次の登板から、また無失点を積み重ねていってください(笑)。

 チームも、何と、5年振りという5連勝。交流戦前の借金も、2まで減らせました。
 これまで盤石だった中継ぎ陣に疲れが見えてきているのが心配ですが、今年の交流戦、ふと気が付いてみれば現在単独2位(驚)。まだパ・リーグのチームとの対戦が一巡していない時点では何とも言えませんが、初の交流戦優勝とまでは行かずとも(……現在1位のチームに、2連敗しとるからなぁ)、交流戦前に拵えてしまった借金を返済し切る勢いで乗り切ってもらえれば……と願う次第です。

 それでは、また。

★★★★★

2009/06/01 追記

 公式記録では、失点したイニングのアウトカウントは記録に含めないそうです。
 なので、上記はそれぞれ、43回と2/3は43回、34回と2/3は34回となり、後者はセ・リーグ月間連続無失点タイ記録となります。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。