交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

今季、負けなし! (今のところ)

 こんばんは、神宮球場から帰宅して夜食を済ませた野間です。
 ……って、投稿するのが朝になっちゃったら、おはようございます、ですね(苦笑)。ついでに言えば、本日は、母を迎えに行く為に丸一日の有給休暇を取得しております。

 さてさて。

神宮球場正面
 9月29日の深夜にチケットを取った翌日30日から、少しずつ仕事を前倒しし、前倒し出来ない物は来週送りにし(汗)、本日……いえ昨日(汗)午後の半日有休を取得して(苦笑)、初めての神宮球場&初めてのナイター観戦に出掛けてまいりました。

 ……あり。日付、替わっちゃった(汗)。日付ネタ、一日修正しないと(苦笑)。

 東京メトロ銀座線の外苑前で下車して歩いたのですが、球場への道すがらには、何と、食べ物や飲み物、果てはジェット風船までをも売る出店が、ずらりと(爆)。よく見ると、道々の飲食店が出しているようでありました(汗)。いやー、球場によって、周囲には違う顔があるんですねぇ。平日のナイトゲーム、私のように半日休みを取って駆け付けるなどという不埒な真似をせず、勤務が引けてから食事も摂らずにやってくる人達なら、丁度おなかの空く時間帯でしょうから、思わず買っていっちゃうことも多いだろうなぁ。……球場には、球場外からの飲食物の持ち込み禁止、と書いてありましたけど、半ば黙認でしょうか。

 ちなみに私は、半日も休みを取ったおかげで、新宿の某いつものパスタ店で軽く食べてくることが出来ました、はい(苦笑)。

 到着したのは、試合開始1時間近く前。私の取った席の隣には、既に、広島から(出張する便があったので、その後で)駆け付けたという年配のサラリーマンが座っていらっしゃいました。

試合開始1時間近く前の外野席比較
 ……あのぅ、ビジター側の方が、どう見ても多いんですけど(苦笑)。
 神宮球場は、(カープ戦に限らず?)ビジター側の方がお客さんが多いという噂は聞いていましたが……

本日のスターティングメンバー
 右は、本日の先発メンバー。
 先発投手は、大竹寛君。……私の友人が見に行った広島での試合で大炎上して以来、前回ローテーションを飛ばされ、マウンドから遠ざかっていたのですが……

先発の大竹君、試合直前ブルペン

 夜の試合だと、どーしてもシャッタースピードが遅くなるんで、ソフトフォーカス気味(苦笑)。

試合開始5分前の外野席比較
 ……試合開始5分前の外野席。
 やっぱり、ビジター側の方が圧倒的に多いですね(汗)。

 赤鯉チーム側の専攻で、試合開始。
 場内アナウンス(DJ)やボード表示は徹底的にホーム寄りで、わかっていても、ビジター側のファンとしては、ちょっとイラっとしてしまいます(苦笑)。
 そんな中、ベンチ入りメンバー紹介でカープ坊やがバックになっているのが嬉しかったので、1枚だけ貼っておきます。

ベンチ入りメンバー紹介(3枚目のみ掲載)
 前回は大炎上した大竹君、いい時と悪い時の差が激しいという病気(汗)は今季も治り切っていない様子なので若干不安でしたが、先頭打者にヒットを許したものの後続を断って、まずまずの立ち上がり。

大竹君@1回裏
 ……これまた、ソフトフォーカス(苦笑)。……これでも、一番マトモなのを選んだんですよ(汗)。

 この試合、投手戦(……別名、貧打戦)となりました。

 実は球場外で応援グッズのカンフーバットを買って、攻撃時にのみ使っていたのですが(汗)、なっかなか点が入らない展開が続くので、4回表から仕舞い込み、いつも通りの、余り大きい音のしない応援グッズ(守備時には使っていた)に切替。……この応援グッズを使い始めてからの都合2回の観戦では負けなしということもあったので、験を担ぎました(苦笑)。

試合中の内野席(1塁側と比較気味)
 ……内野席も、明らかにビジター側の方が多いです(汗)。
 神宮球場ではホームのような応援があるのでビジターという気がしない、と選手達が語っているのを時々見ていましたが、成程、と実感しました(苦笑)。

 しかし、デーゲームとは客層が違いますなぁ。
 スーツを着た男性が多いです。試合が始まって随分経ってから現われる勤め人の皆さんも少なくありませんでした。

 関東での試合観戦はこれで3回目ですが、毎回、面白いヤジを飛ばす人が多いですねぇ。広島では、内野席でも応援を仕切る人がいるくらいだからでしょうか、余り目立った(面白い)ヤジは聞こえなかったです。
 私の今回のイチオシは、2回表、ノーアウト1塁2塁の局面で内野フライを落球した(……でも、内野フライだと見切れていたので走者は全く動けず、結局塁が空かなくて打者アウト……)燕選手に向けての「落とすなら(落とす前に)先に言えぇー!」でした(汗)。……そりゃ無理ですって(笑)。

 8回表にランナーが2アウトながら2塁に進んだところで大竹君に打順が回り、スタンドのファンは、代打前田(智)さんを要求して前田コール。
 しかし、大竹君がそのままバッターボックスへ。スタンドはどよめき、「何故、終盤の数少ないチャンスで代打を出さないんだ」という感じで揺れますが……当方、「そうか、今日は大竹君と心中か。8回は捨てても、1番からの好打順になる9回に必ず点を取ってみせるから8回まできっちり抑えてこいとゆーことだな(汗)」と、腹を括りました……(汗)。

 迎えた8回裏のピンチを切り抜け、9回表に相手の失策絡みで挙げた貴重な1点を守る為、永川大明神がマウンドへ。

永川大明神@9回裏
 ……実は大竹君がそのままマウンドに上がったので、ええっ、続投なのか? 完封を目指させるのか? と思ったんですが、結局交代。ヒーローインタビューで語ったところによると、本人は投げる気満々だったようです(笑)。えー、その意気や良し。

ヒーローインタビューの様子
 今日のヒーローは、文句なしに大竹君。

 これ以上は絶対に負けられないというプレッシャーの掛かる試合で、よくぞやってくれました。
 8回1失点と力投しながらも9回にリリーフが取られた1点で勝利投手の権利を失ってしまった開幕戦のようにならずに、本当に良かったです……。


最終スコア
 ……しっかし、見事な貧打戦でしたなー(汗)。
 スコアボードの「H」欄に燦然と輝く(?)、両軍共に「5」という数字(爆)。
 これは、大竹君と同様に8回4安打無失点だった燕軍の由規《よしのり》投手を褒めるべきでしょう。連続三振奪取、併殺……と、実によく抑えてました。正直、8回裏に代打が出た時は、「ラッキー、これでピッチャーが替わる、流れが変わるかも」とホッとしましたから(苦笑)。

 しかし……こういう試合では、失策をした方が負け、というのは本当だなーと、つくづく思いました。結局、唯一の失策が唯一の失点に直結したわけですから。

 泣いても笑っても、今季公式戦は残り3試合。
 只今13連敗中と元気のない横浜さんが相手ですが、向こうにも意地がありましょう。どんなに最悪でもカード勝ち越しを目指して(=今季の勝率5割以上を確定して)……「人事を尽くして天命を待つ」気持ちで、奮戦してください。

 さあ、これで、今季の私の鯉戦観戦成績は、3勝負けなし。
 明日の横浜戦も出来れば応援に駆け付けたかったのですが……やむを得ませんね。
 今年の内に再度の鯉戦観戦機会が訪れることを、ひたすら心待ちにしつつ。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。