交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

引越完了の報告&レスレスレス

 御無沙汰しております、去る新月の日に残る引越荷物を全て新居に運び込んで完全に居を移した野間です。
 私の部屋は箱だらけですが(汗)、母の部屋は、金曜からの三日間で、どうにかスッキリさせました。
 引越先通知は、ぼちぼちになります。気長にお待ちいただければ幸いです。

★★★★★

 さて、たまりまくった白牡丹さんへのレスを返してゆきませう(汗)。

八月一日といえば、旧暦と新暦の違いはありますが、確か徳川家康が江戸城に入居した日ではなかったかと……そして、吉原では、八月朔日にはお姉様方が白を着るという習慣があったかと記憶しています。

 八朔の雪ですね(笑)。
 はてさて、この日に内閣改造を断行した現首相は、家康公に倣って長期政権を目論んだのでしょうか(爆)。いずれにしても、あの日は旧暦でも7月の1日、つまり新月だったので、長続きさせたい事柄を始めるのには向いていたわけですが(苦笑)。

今朝書店で、こんな本を見かけました。

 一昨年末、発売と同時に即購入、既読でございます(苦笑)。続きはいつになるやらで、気長~に待っているところです。
 009の古い漫画本は泣く泣く処分したのですが(汗)、これは一応、処分せずに新居へも持参しました。

今日は『スピリッツ』の発売日ですが、買おうかどうか迷っています……面白くなくなってきたので買うのを止めたばかりなのですが、唯一面白いと思っていた連載、柏木ハルコの『地平線でダンス』が最終回なもんで。

 うわ、情報有難うございます。『地平線でダンス』は、途中からですが(……とはいえ、ハムスター時代ではありますが)、私も楽しみに読んでました。帰りに早速立ち読みしてきます(こらこら)。
 あとは……私が同誌で楽しみにしている作品で現在残っているのは、不定期連載の佐々木倫子先生の作品(題名が思い出せません(汗)。北海道のテレビ局が舞台の作品です)ぐらいかなぁ……

 では、残り半日、宜しくお願いします。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。