交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

宮島さんの神主が~♪

 おはようございます、野間です。
 昨日は早々に潰れました……済みません……。

 「岩手・宮城内陸地震」と名前の付いた地震、余震が頻繁に続いているようですね。被害も大きくなっている模様。一日も早く余震が治まり、復旧に向かえますように。

★★★★★

 さて。

球団旗ほか

 (花咲か爺さんのフシで)

 宮島さんの神主が~♪
 お神籤引いて申すには~♪
 今~日もカープは 勝~ち勝~ち勝~ち勝ち♪

 ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!

例によって大応援団で赤・白に染まる三塁側外野席@西武ドーム

 という訳で、行ってきました、昨日の鯉戦@西武ドーム。

マウンド上の建さん


 先発は、大方の予想通りに高橋建さん。

 ……でしたが、何と、1回も投げ終えない内に、満塁のランナーを残して降板(滝汗)。
 直前の打者に与えた死球が頭部死球に見えなくもなかったので、一瞬危険球退場かと思いましたが、死球は背中だったそうで、首の違和感を訴えてのものだったらしいです。

 急遽登板したのは、予想だにしていなかった、まさかの長谷川くん(汗)。
 前回登板時の大崩れの記憶も新しく、1アウト満塁をいきなり引き継いだのでは……と大量失点も覚悟しましたが、ぴしゃっと二者連続三振で抑えて無失点で切り抜けてくれました。「よくやったー!」と大声援。「流れがこっちに来た」という印象がありました。

 ……考えてみたら、去年の観戦でも、先発投手に“あり得ない失調”が起きたんですよね(汗)。

懐かしき背番号15


 ちなみに、昨年6月16日の先発投手は、今は海の向こうで頑張っている、こちら(→)の方。
 投手戦間違いなし、と思っていたら、まさかの大乱調で……

 此処までの写真が後ろ姿ばっかりで済みません(汗)。
 でも、野球選手の場合、背中からの写真の方が、万人が本人と確認出来る度合が高いんで(苦笑)。

 ま、それはさて置き。


 ……小さなエピソードですが、早い回で、とっても大きな蜻蛉《とんぼ》が三塁側へ飛んできたので、「うおぉ、勝ち虫来たー、こっち来たー、勝てるかもー!」と内心で叫んでおりました(爆)。
 屋根とスタンドの間に壁がなく外界と繋がっており、しかも緑に囲まれている、西武ドームならではでしょう。この後は、蛾やら蝶やら大きな綿毛やらも、一杯飛んできてました。

すっかり観戦モード


 通算100セーブに「あと1」の永川大明神は、ブルペンで観戦モード。
 何だか如何にも出番なさそうですね……(苦笑)

 とゆーか、この日は、永川さんに限らず、ブルペンにいた殆どの投手・捕手が、観戦モードになっていました。
 多分、同じ投手には、マウンド上の同僚の調子はわかるんでしょうね。

 去年の試合観戦では、色んな投手が投球練習してましたから……(出る投手出る投手、打たれてましたけど(汗))


 ……まァ、ブルペンが動かないのは当然だったかも。

5回終了時スコアボード


 勝ち虫が来てくれたせいも1%ぐらいはあったのか、試合は序盤からこんな感じで。
 でも、去年は12点取られましたからねぇ、私が観戦した試合……(汗)

 得点後に皆で大合唱する「宮島さん」、昨年は存在すら知らなかったので(ほら、テレビも見ませんし(汗))「へえ、あんな歌を歌うんだねー」と見ているだけでしたが、今年は小旗2本を両手に歌いまくり、万歳しまくり、隣の隣でカンフーバット叩いて応援していた女性ファンの方と歓喜のハイタッチまで(笑)。

 攻撃の印象として、打つのも打ってはいましたが、結構、足を使っていた気がします。
 走らなくても走りそうにして相手にプレッシャーを掛けたり、ピッチャーやキャッチャーの前に転がして俊足で生きたり。


 先方にチャンスシーンが余りなかったせいか、今年は、ホームチーム寄りの場内放送も殆ど気になりませんでした(苦笑)。
 チャンスつーか、長谷川さんの球が低めに来過ぎてワンバウンド→倉さんがパス→敵のランナー進塁、とゆーケースが目に付きましたかね(汗)。その後で全て無得点に抑えていたので、結果オーライですが。

 小声で「次、三振!」と呟いたら本当に次の球で三振を取っちゃった、というケースが、片手の指で数え切れないほどありました。吃驚。


 長谷川さん8回途中までで1失点(ソロ1本のみ、よくやったー!)、後を託された横山さん無失点(長谷川さんが残したランナー生還させず、よくやったー!)と継投して、最終回9回裏は、シュルツ投手。

シュルツ投手、マウンドへ


 ……で、でかっ……(汗)

 周囲の皆さんだってそんなに小柄でもない筈なのに……何か、頭ひとつ違います(苦笑)。

 長身から投げ下ろす球で無難に抑えて、そのまま試合終了。


試合結果


 そんな次第で、この日は、永川さんの出番はなし……まぁ、見ての通りの7点差では、抑えて勝ってもセーブは付きませんから、永川大明神さまの御出陣はあり得ないです(笑)。

 スタメン全員安打、序盤に大量点、どうしても点を取りたい終盤という状況が来なかったせいもありましょうが、この日がお誕生日だった前田(智)さんの代打での出番もありませんでした(小嘆息)。


 そして、今日のヒーローインタビューは、文句なしに、このお方!

長谷川投手、ヒーローインタビュー


 長谷川投手です。三塁側ネットに貼り付いて拝見しました(笑)。
 角度がアレなんで、写りは今ひとつですが……ウェブで公開するなら、この程度が宜しいかと(苦笑)。

 一応、試合前から、もしもの時には行くぞと言われて準備はしていたそうです。
 それでも、いきなり1死満塁というハンディを背負ってスタートしたわけですよ(汗)。1回のあの危機を見事に救ってくれたから、打者も奮起出来たのだと思います。今季一番の好投、文句なしです。本当に本当に有難う~!


 昨年は早々に引き揚げてしまった三塁側の大応援団の皆さんも、この日は居残り、試合に出る機会のなかった緒方さんや前田(智)さんへの応援テーマを歌い(前田さんには勿論、誕生日を祝う歌付きで(笑))、果ては(聞き間違いでなければ)海の向こうで頑張る黒田さんへのエールまで送る賑やかさでした。

試合後の外野席

 去年の試合後の写真(一塁側外野席が真っ青で、三塁側外野席が閑散としていた)と見比べると、何だか感慨深いですね。


 これで、私の観戦戦績は、1勝1敗のタイとなりました。
 神様、仏様、ルイス様……もといルイス投手の先発が予想される今日の試合も見に行きたいのは山々ですが、そんなことをしていたら何も出来ませんので(汗)、おとなしく自宅で応援しようと思っています。

★★★★★

 さ、今日は少しでも、蝦夷地篇、先へ進むぞー。
 今日も一日、宜しくお願いします。

★★★★★

21:01 追記

 他所様の観戦記を拝見して思い出しました。
 試合前の始球式が、何と、「郭泰源 vs. 小早川毅彦」!
 三塁側内野席から「小早川ぁー! 働けー!」という、往時を知るらしき人の声援(?)が飛んでおりました(大苦笑)。

 ※参考:広島人チェック
●「働け」は「小早川」につく枕詞。

 これを覚えていたので、つい笑ってしまいました……(汗)

 ……って、をぃ、3年前に初めてこのページを見た時より、チェック項目が随分増えとるよ(爆)。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。