交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

今回のコメント&解説

 ども、野間みつね@予約投稿です。
 連載第三回では、噂の長老候補と、某近衛副長閣下(笑)とが、新たに物語に加わってきます。
 この長老候補ソフィア君は、名前こそ未だ本伝に出ていませんが、実は既に本伝の中でも登場してはいるのです(苦笑)。
 ただ、それが何処なのかを此処で明かしてもいーもんかね、とも思うので、敢えて説明はしませんが、本伝をお持ちの方は、3巻を読み返していただくと、似たような容姿の登場人物の存在に気付けるかもしれません……とだけ申し上げておくことに致したく(汗)。

【今回の、身も蓋もない解説】
 ドージョ : ミディアミルドの“大地の民”(=物語に登場する皆々は、自分達のことをこう自称している)が着用する典型的な服装の呼び名です。上衣は立て襟、カフスあり、袖の付き方はラグラン。腰の所をベルト(或いはそれに類する物)で締めます。裾は出したままです。男性(或いはデフィラさんのように裾長の服装を好まない女性)の場合、下はストレートのスラックス風でしょうか。裾は、儀礼用正装の場合は中長靴《ちゅうちょうか》の外に出されます。なお、後半で出てくる軽装の場合は、長靴《ちょうか》の中に入れられています。
 マイルコープ : 「マント」に読み仮名を付ける形で初出しているので、イメージが浮かばずに戸惑うということはないでしょう(苦笑)。後半で出てくる「コープ(肩掛け布)」を含めて、武官の場合は、左肩で留《と》められています。文官・聖職者は右肩。
 ディラン : まぁ、レイピアをイメージしていただければ大体宜しいかと。
 ガダリカナ : 物語でも後で説明が出てきますので、詳しくは後の回に譲りますが、元々は剣闘を模した剣舞です。

 それでは、また次回。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。