無料配布冊子


 以下は、第3回「長編上等」での企画に係る記載です。第4回以降での同内容冊子の刊行を保証する記事ではございませんので、予めお含み置きください(汗)。



 本企画で無料配布する、『長編上等とーとつ☆ばっすい集』(参加登録作品からの試読を集めた、サンプル冊子)に関する情報ページです。
 判型はA5判、原則として二段組で、オフセット印刷。ページ数は、100ページを超えないことを目指しております(汗)。

 こちらへの寄稿は必須とは致しませんが、可能であれば御参加ください。
 参加御希望の方は、まず、主催へ「寄稿したいです」との御連絡をお願いします。いきなりの送付は御遠慮いただければと存じます。折り返しで、提出いただく原稿についての詳細をお伝えしますので、締切までに御提出ください。
 複数作品を登録されているサークル様は、特定の作品のみで御参加いただいても構いませんし、全ての作品で御参加くださっても構いません。
 但し、前回参加された方には、出来るだけ、前回とは異なる箇所からの抜粋を御用意いただければ幸いです。PRページの再掲載は差し支えございませんが、内容抜粋に関しては前回と重ならない部分での御参加をお願いしたく存じます。

 今回の締切は、2017年2月25日(土) 23:59 必着と致します。提出締切を過ぎて提出された原稿は原則掲載出来ませんので、予め御了承ください。

 なお、現在のところ、掲載費等を頂くことは考えておりません。その代わり、後日のイベント等での積極的な配布(……具体的には、掲載ページ数(1作品当たり4ページ)×1部相当(=1作品の場合、4部)のノルマ上積み(汗))に御協力を宜しくお願いします。
 配布に当たっての禁止事項等は、「参加条件」ページの「企画で作成する「とーとつ☆ばっすい集」の無料配布に御協力いただけること」の項を御覧ください。


  • 参加作品リスト
  •  その回の各参加作品リストを作って掲載致します。
     また、内容抜粋&PRページの掲載を希望されなかった方につきましては、次項「登録作品のページ」の内、「作品の基礎データ」に当たるページを掲載させていただきます。
     こちらは、全て、公式サイトに御提供いただいたデータから当方が作成致します。ですので、必要な情報の公式サイトへの御提供が締切(注:向こう側の締切ですので、2月26日(日)23:59)に間に合わない場合、その項目は空欄となることがございます。予め御了承ください。

  • 登録作品のページ
  •  御登録いただいた作品について、以下の構成で、合計4ページを御提供します。
     どの作品も、奇数ページ始まり・偶数ページ終わりとなります。
     こちらは、内容抜粋&PRページの掲載を希望される方のみ御参加ください。

    • 作品の基礎データ
    • 最低限、「作品名」、「サークル名(テキレボ配置)/作者名」、「書影(1冊分)」、「現在の巻数」、「概要説明」、「公式サイト作品ページQRコード」、「主な入手方法」についての情報は掲載する予定です。
       内容については、書影として使いたい巻数のみ御指定ください。それ以外は、公式サイトに御提供いただいたデータから当方が作成します。但し、必ず1ページに収める必要がある為、溢れてしまった場合は御相談させていただきますので、色々と御協力をお願いします(汗)。
       なお、内容抜粋&PRページの掲載を希望されなかった方の登録作品につきましても、このデータページだけは作成・掲載させていただきます。

    • 内容抜粋
    •  参加登録作品の既刊(或いは刊行間近の新刊)からの抜粋を、見開き2ページを使って掲載します。
       詳細は、参加の御連絡を頂いた方に個別にお伝えしますが、概ねのところを申し上げますと、200字程度のリード文(限りなく必須に近い任意)と、下限900字~上限1,500字程度を目安とした既刊からの抜粋(必須/字数の下限上限は、今後変動の可能性があります)、そして抜粋後に掲載する「作者からの伝言」200字程度(任意)を、テキストファイルで御提供いただく恰好となります。
       なお、字数カウントの際には、全角文字も半角文字も、全て「1字」と数えてください。また、改行コードは文字数に含まないでください。

        【参考】 文字数カウンタ(「Sundry Street」様提供)
           ※「改行を除いた文字数」でカウント

       冒頭からの抜粋でなければならないなど、内容に関する制限は、R18など年齢制限が必要なものを避けていただくこと以外では設けません。
       ただ、全くの途中からでもOKいう性格上、抜き出す箇所への導入の為のリード文は極力添えてください。
       また、字数はあくまでも目安ですが、流し込んだ結果が1ページ以上になるよう、それなりの分量は頂ければ幸いです(汗)。流し込んで整えた結果として余白が出ることもございますので、ページ上限をはみ出さない限り、字数は増やしてゆけるものとします。ページ余白を愛する方はそのままで、埋め尽くしたい方は限界まで(笑)。
       なお、2ページ以内であれば使い方は或る程度自由と致しますので、複数巻から少しずつ抜粋したい、ちょっとカットを載せたい、などの御希望がある方は、お気軽に御相談ください。

    • PRページ
    •  1ページのみ。四辺に3ミリずつの塗り足しを含んだ縦216mm×横154mmのモノクロPDF完全原稿でお願いします。一律、ページ左側が喉に来ます。
       お手に取ってくださる方の利便性向上の為、各巻の頒価・ページ数を記載いただければ幸いです。
       なお、このPRページに於いて、参加作品に登録出来なかった単巻読み切り等の同一シリーズ作品を併せて宣伝いただくことは差し支えございません。

     参加いただける方は、PCメール(プロバイダ:OCN)からの連絡を受け取れるようにしておいてください。Bccによるメール送信もございますので、Bccメールを受信拒否する設定にされている方は御注意願います。ツイッター等SNSの使用は補助的なものです。

公開日: