交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

モノクロレーザー複合機&A3対応カラープリンタ導入

 こんばんは、夕食休憩中の野間です。

 白牡丹さん、雪の中、お疲れ様でした。御紹介いただいたキャラ達、「何事もひらきなおり肝心」とか「営業スマイルが苦手」とか「残業はしません」(子供だから?)とか、確かにツボですね(笑)。旅の御報告を楽しみにしております。

 さて、昨日、我が家に新しいプリンタがやってきました。
 今回は、約4か月間の熟慮の結果、カラープリンタの方を単機能にし、モノクロレーザプリンタ側を複合機にしました。

 カラープリンタの方は、エプソンのPX-1004を選びました。
 これまで3年ほどカラープリンタを使ってみて、「年に多くても数回の入稿原稿作成&年に1回の年賀状作成でしか使わない」&「A3サイズまで印刷出来ないと、入稿原稿作成では今ひとつ使いづらい」ということがわかっていましたので、「プロユースの高機能は求めないけれども、対応サイズは目一杯に求める、でも余り図体が大きいのも困る(汗)」という辺りを条件にしての機種選定でした。
 インクジェット式ではありますが、顔料インクなので、そのまま入稿の版下としても使えそうです。此処はポイント高いです。

 モノクロレーザー複合機は、キヤノンのMF4550dを選びました。
 これは、「両面印刷機能必須」と「(カラープリンタを単機能にするので)FAX機能必須」という点からの消去法です。……部屋が狭いので、ネットワークインターフェイスは必要ないです(苦笑)。
 今迄は両面印刷する時は手差しで頑張っていたのですが、この手間が必要なくなったのは、とおっっても有難いです。
 あと、むっちゃマシンの立ち上がりが早くなって、しかも印刷が(今迄の機種に比べて)段違いに高速になったというのが嬉しいですね。
 ……ただ、諸々の動作音が、かーなーり大きいです。気になる人は気になるでしょう。まあ、個人的には、今迄の機種も音は大きめだったので、全く以て許容範囲なんですが。
 それから、もう一点付け足すなら、コピー機能が付いている為、夜中に突然コピーしたくなった時でもA4までなら大丈夫、というのが、地味にポイント高いです(笑)。
 ……もっとも、家電メーカーの製品ではないせいか、この複合機、ハンドセット(電話機能)がオプションの上に、付けたとしてもナンバーディスプレイ非対応、しかも停電時の通話もアウト(汗)。それでは困るので、電話機は単独で別に購入しました。昔から、停電時でも通話出来る機能は私が電話機を選ぶ時の絶対条件なので、場所を取るデザインの物しかない・親機だけの電話がない(=子機が付いてくる分、安くない)、ちゅーのが痛かったですが、どうにかこうにか折り合いを付けております。……まあ、元々、以前のカラーFAX複合機でも、付属の子機は電池すら入れずに押し入れの中に仕舞い込んでましたから……。

 プリント機能については、どちらも、特に問題なく動いているようです。
 それ以外で、現時点で発生している問題は、複合機の設置場所から部屋のモジュラージャックまでが遠過ぎて、付属&手持ちの電話線ではFAXが繋げられない、というところですな(爆)。
 仕方がないので、今は、辛うじて手持ちの電話線でも届く電話機のみを、外に繋いでいます。
 つまり、現在、FAXは受け取れません(汗)。
 こればっかりは、長い電話線を買ってこないと、どうにもなりませんわ(苦笑)。
 今日は居残り当番なので恐らく駄目ですが、明日の忘年会前にでも、ちょっと家電量販店に駆け込んでみますかね……

 あと、確認していないのは、FAX送受信と、カラースキャナ機能ですね。
 これは、年末年始に纏まった時間が取れたら、確認してみたいと思います。

 それでは、また。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。