交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

MO……

 おはようございます、休日出勤途上の野間です。

 昨日、こんなニュースがありました。

  ■ ロジテック、USB 2.0対応の「最後の」MOドライブ
製品情報ページでは「最後のMOドライブ」としている。
  ■ 「最後のMOドライブ」新登場、一体型アルミボディでスリムかつコンパクト
「ご要望にお応えして登場、最後のMOドライブ」ということで、USB2.0対応外付けポータブルMOドライブ「LMO-PBB1345U2W」シリーズが登場しました。
このままでいくと、この新製品に「価格.comのMOランキング1位!」というフレーズがつくのも時間の問題です。

 ……CDやDVDにデータを書き込もうとして吹っ飛ぶ、という悲劇を間近で何度か見た経験があるが故に昔からMO派である私には、これは非常に寂しいニュースです。
 尤も、私が使用しているMOドライブ(IOデータ製、1.3GBモデル)は、まだまだ元気ばりばりなので、これを買うことはないでしょうなあ……

 そもそも、MOディスク自体、一番の老舗だったメーカーを含めて殆どのメーカーが既に販売を終了しているという、厳しい状況です。
 私の場合、印刷所への入稿の際に使用している為、最低限『ミディアミルド物語』シリーズに必要な枚数だけは確保しておこうと、家電量販店やAmazonで掻き集めています(苦笑)。おかげで必要枚数+αは確保出来ているのですが、MOディスクそのものよりも苦労したのが、MOケース。
 纏め買いタイプのMOの場合、個別ケースには入っていないものが多いです。しかし、入稿の際には、安全の為にも、1枚1枚ケースに入れることが必要です。
 ところが、家電量販店では、FDケースは置いてあってもMOケースがない、という店が多い……(汗)。これもどうにか、駆けずり回って必要数を揃えることが出来ましたけど、ほんに大変でした……。

 そんなこんなで、MOを取り巻く状況は年々寂しくなる一方ですが、馴染みの印刷所様に受け入れていただける限りは、MOを使い続けたいと思う私でした。

 それでは、また。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。