交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

2010年セ・パ交流戦最終カード観戦記録(1)

 こんばんは、今日は一日お休みを頂いていた野間です。

 さて、当方、カープが勝っても負けても、観戦記録記事をアップするようにしている筈なんですが……去年、交流戦の観戦記事、書かなかったんですねぇ(苦笑)。
 これまでに見に行った試合の中で最も“愉快ならざる思いをした”試合だったせいでしょうなあ。
 いえ、カープが負けてしまったからではなく、一塁側だったのに周りにライオンズファンが矢鱈と多く、こちらが盛り上がりたい時に逆ベクトルのヤジを飛ばされまくって苛々したもので……野球場での観戦が愉しいのは、周囲に同好の士が固まっていて、見知らぬ者同士でありながらも強い連帯感が味わえるからなんだなあ、と痛感した試合でした。
 どちらにも肩入れしてなければ、客観的に愉しめるんでしょうけれどねえ……。

 とは言え、この西武ドームは、ビジターファンにも優しい球場だなあと思います。
 ビジター側のラッキー7に、ちゃんと応援歌のカラオケを流してくれるんですよ。それだけでも、感激モノです。
 今迄に私が観戦したことのあるセ・リーグの球場では、ビジターファンが一番過ごし易い神宮でさえ、ビジター応援歌カラオケなんて流してくれませんよ。客席にしても、ハマスタまではまあ普通にビジターが安心して観戦出来ますが、先日の東京ドームは微妙でしたし、あ、ナゴヤドームは観戦経験がないので評価は割愛せざるを得ませんが、行ったことはないものの甲子園はビジターファンに冷たい(ビジターファンが安心して観戦出来る席が外野のほんの一部にしかなく、内野には全くない)ことでとっても有名という有様。間違ってもカラオケなんぞ流してはくれないでしょう。
 ……いや、もしかしたら、西武ドームに限らず、パ・リーグの球場は一体にそうなのかしら……と、交流戦の度にビジター側が真っ赤になる各地の応援風景を見ていると、思えてきます。正直、羨ましいです。

 では、そろそろ観戦記録を。……二日分なので、ちまちま途中で分けますね(汗)。

 今年は、同行者がいないので、二連戦両日共にチケットを取りました。
 有難いことに、今年は「@ぴあ」のプレリザーブで当選! ……いえね、この西武ドームでの交流戦に限って言えば、此処のプレリザーブ、私にとっては好い席を持ってるんですよ、毎年。

両日のチケット

 とは言え、初日6月12日土曜日は、私にしては珍しく、両側に他の人が居る席でした。
 私、自分で席を選べない時でも、通路すぐ脇という“端っこ率”が高いんですけどねえ……こないだの東京ドームでさえ、行ってみたら端っこでしたもの(苦笑)。

スラィリー(その1)/遠くにレオ君達も
 今年は、球団マスコットのスラィリー君が初日から来てくれていました。
 ……去年は確か、私が見に行かなかった日曜だけ来ていた……んですよね? (自信なし)
 昨年9月にマツダスタジアムの砂かぶり席で結構間近に見てはいますが、ビジター球場で見たのは初めてです。
 主に右翼側から一塁側で、愛嬌を振り撒いていましたよ。

 ……撮った時には気付きませんでしたが、加工時に、ライオンズのマスコットであるレオ君とライナさんが写り込んでいたことに気付きました(爆)。

 この日の試合中、レオ君とライナさんが近くまで来て握手してくれたんで(苦笑)、サービスで(?)文字入れしておきますわ(笑)。

 ……といったところで、本日分は此処までとします。
 続きはまた後日(汗)。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。