交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

人生の90%が……?

 こんにちは、野間です。

 喘息の発作はまだ延々と続いていおりまして、腹筋が痛過ぎです(涙)。
 これで少しは痩せてくれたら良いのですが(爆)。

 貼り薬も続けているので、副作用も出っ放し。
 細かい手先の作業に支障が出ています。

 明け方に(多分苦しくて)目が覚めてしまい発作で七転八倒(……やや大袈裟)という毎日が続いているのが厳しいです。

 時節柄(苦笑)マスクをしていても珍しくないのが救いでしょうか。

 こんな状態なので、通販以外の手紙などの差し出しが滞って、不義理しまくりです。申し訳ありません。
 白牡丹さん&皆さんも、体調にはくれぐれもお気を付けください。

★★★★★

 さて、暗めの話題は此処までにして。
 久し振りに、心理テストネタで。

 楽天womanの心理テストでのお題、「あなたのプライベート充実度は?」なのですが……

Q.昔話の『桃太郎』のその後を想像してください。それは次のうちのどれ?

 A.世の中を良くするために旅に出た
 B.お嫁さんを貰った
 C.鬼が島から持って来た宝を元手に事業を始めた
 D.いつの間にか姿を消した

 ……御自分でもやってみたい方で、私の答や考えに左右されたくない方は、先にやっておいてくださいね。
 も一回リンクしときます。


 さて。

 私の答は、即行で「D」
 Aは単に「旅に出た」なら選んだかもしれませんが、「世の中を良くするために」という前置きが付いている点が心に響かず(苦笑)。Bもピンと来ないし(私には、あれだけの事をした人が、世間並みに身を固める……というイメージが持ちにくいのです(汗))、Cは「事業」という単語が『桃太郎』の世界観にはそぐわない……仮にも「その後」なんだから、時代背景を現代風に変えちゃ駄目でしょ……てな気がしたことから、パス(……無論これ、「その後を想像してください」という振られ方をした時点で、心理テストであるという事情を忘失して、物書きとしての領域に頭が行っちゃってるからです(笑))。必然的に、Dしか残らなかったのですわ。

 そうしたところが……


 ……くどいようですが、御自分でもやってみたい方は、先にやっておいてくださいね(笑)。
 三たびリンク


 はい、ネタバレ警告はしましたので、引き続き。
 選んだDの結果は、以下の通り。

D.「いつの間にか姿を消した」を選んだあなた

この心理テストでは『仕事だけの人生ではツマラナイ! プライベート充実度は?』がわかります。

プライベート充実度90% 仕事との境界線を越えて

姿を消したという、表舞台からの引退的選択肢を選んだ人は、人生のほとんどがプライベート。一生懸命仕事に取り組んでいるようでも、「残業代で何を買おう」とか「週末にはどこに行こう」などと考えてしまうタイプです。プライベートをさらに充実させるために、本業もプライベートの延長線上として捉えて面白がってみて。毎日がもっと楽しくなるはず。

 ……「人生のほとんどがプライベート」って、をぃ(大苦笑)。
 ぐうの音も出なかった野間でした(爆)。

 それでは、また。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。