装幀等データ

 以前に、こんなことを呟きましたら、いいねとRTとの合計が10を踰えまして。


 忙しさにかまけて延び延びにしてましたが、好い加減で記事にしておきます。
 誰得情報? という気もしないではないですが……(汗)



【表紙・背表紙・裏表紙】

表紙・背表紙
  • 使用した紙:モデラトーンGA スノー 160.0kg
  •  紙色はスノーですが、古い紙の画像を全面に貼り付けたことで、僅かにセピア風味の生成りっぽい色に出来ました。
     なお、最初はミニッツGA(魔性の手触り☆ 先行の820ページ上製本『魔剣士サラ=フィンク』でも使った)の使用を希望したものの、紙面の凹凸で箔が旨く付かない可能性があるとのことで断念、やはり手触りの好い紙であるモデラトーンに変更しています。
  • 印刷:オフセット4色カラー
  •  見た目をシンプル目にしたかったので、帯の色も含め、色数が多くなり過ぎないよう気を遣いました。
     基本的にはサークルカラー(青と黄色)と赤系を中心に組み上げ、緑系を使う場合は青みよりも黄色みに寄せて(=カーキ、セピア、黄緑などにして)あります。
  • オプション:上製本製本/表紙タイトルに箔押し〔「10」にレッド、「3rd」にブルー、その上からホワイト〕/背表紙タイトルの読みに箔押し〔ゴールド〕
  •  一度やってみたかった重ね箔! 白箔って、濃色の上に押すと、下の色が少し透けて見えるのです。箔同士の重ねで僅かな段差が出る辺りも狙ってみたのですが、赤箔・青箔との重ね面積自体が狭かったせいか、よくよく見ないと白箔押しだとは気付けない仕上がりかもしれません。もうちょっと大胆な面積を重ねてみれば好かったかしらん。
     あと、背文字の箔押しは……本当は『魔剣士サラ=フィンク』のカバーでもやりたかった装幀なんですが色々あって断念した為、今回が初となりました。

【帯】

帯
  • 使用した紙:コート 110kg
  • 印刷:オフセット4色カラー
  • オプション:マットPP加工/帯巻き
  •  実は『魔剣士サラ=フィンク』の時もそうだったのですが、自分で巻く時間的余裕が見込めなかったので(汗)、お代を払ってお願いしています(汗)。

【見返し】

見返し
  • 使用した紙:スチームワールド アザライゴールド 100kg
  •  栄光さんの装幀実験本『栄光 lob book 装丁実験室』でひと目惚れして、表紙に使うことを考えたのですが、箔押し本にしたくもあったので断念。見返しに使用可能かどうかを事前に問い合わせた上で、使わせていただきました。
  • 印刷:片面オフセット単色刷り〔インク色:金〕
  •  デザインは、一太郎収録の表紙用素材をグレー化の上で使用したものです。元画像の背文字部分は色が異なるので、グレー化すると黒っぽい筋が中央に入る恰好になるのですが、それを上製本特有の喉周りの影に合わせて活かす方向でレイアウトしています。
     実は印刷作業の途中で「金インクだと見えづらくなるんですが、インク色変えますか……?」と見本写真が送られてきたのですが、寧ろ「こ・の・雰・囲・気ー! この雰囲気を目指していたんです! このまま! このままでー!!」だったので、そのまま作業していただきました(笑)。

【透明口絵】

透明口絵
  • 素材:ポリプロピレン 0.2mm
  • 印刷:デジタルオフセット+白押さえ
  •  白押さえしていない部分にうっすら掛けている斜めグラデーション、下のタイトルページの2色刷オレンジの色合に近付ける(=口絵下の印刷であるかのように見せ掛ける)べく頑張りました。刷り上がるまでわからない一種の博打でしたが、納品時に確認してガッツポーズ!
     めくった後も、見返しのアザライゴールドに阻まれて(笑)オレンジのグラデ入りとは見えづらくなっている点は、事前には読み切れていなかったことではありますが、思わぬ収獲でした。( ̄ー+ ̄)ニヤリ

【本文】

本文2色刷
  • 使用した紙:栄光コミック
  •  印刷所オリジナルの(?)基本用紙。光沢の殆どない、落ち着いた白色の嵩高紙です。白い紙ではありますが目にきつくなく、何より持ち重りの軽さから愛用しています。20年以上前に出した本でも、手擦れは仕方ないですが(苦笑)、紙自体には劣化の色は今のところ見えません。
  • 印刷:スミのみオフセット1色刷/一部はスミ+オレンジのオフセット2色刷
  •  本文スミ刷りの邪魔をしない(←此処大事)、美味しそうで優しい感じに仕上がったので、ホッとしています。
     ……『魔剣士サラ=フィンク』の時は、2色目にセピアを使って色々しくじったからなあ……(トオイメ)



 以上、簡単ではございますが、記念誌の装幀に係るデータでした。
 ……お役に、立ちます?