交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

やっと新PCの諸設定が終わりました

 こんばんは、野間みつねです。
 昨日新しいPC(命名:三代目兼定くん)が届きまして、昨日今日と設定作業(含・リカバリ用データ作成)に時を費やしておりました。
 今回選んだのは、富士通のLIFEBOOK PH74/CNです。
 要らないソフトを消し、要るソフトを入れ、アップデートをし……とやっておりますと、本当、時間が掛かります。土日の休みが潰れるだろうなと覚悟はしていましたが、へとへとです。
 昨日も今日も、クーラーが要らない程度の気温で良かったです(苦笑)。これで蒸し暑かったら、更にぐったりでしたわ……。

 さて、肝心の使い勝手はと言えば。
 欲しかった機種はOSが64bit版しかなく、嫌な予感はあったのですが、うーん、これは今のところ完全に、入力作業&ウェブ閲覧限定マシンにせざるを得ませんね(苦笑)。
 持っているプリンタ(モノクロレーザー、インクジェットカラー)が2台共に全く64bit版に対応していない(……のみならず、対応予定もない(汗))上に、今や入稿には欠かせないSCREEN MultiStudioも、現在のところ全く64bit版OSには対応しておらず。……調べてみたら、64bit版に対応していないとゆーのは、Vistaの頃からの話らしいですね(汗)。
 流石にプリンタを買い直す財力まではないので、当分の間、印刷関係作業は国広くん(2008年に買った工人舎PC(Vista32bit版)/小さいので脇差扱い(笑))で賄うことに致します。……プリンタは古いのでまあしょーがないとして、SCREEN MultiStudio、早く64bit版にも対応してほしいです(嘆息)。

 ただ、諸々の作業自体は、さくさくになりましたので(……回線の細さとノートン先生の検閲により激遅になるウェブ閲覧を除く/モバイルWiMAX搭載機種なので、来月辺りUQ WiMAXと契約しようかと検討中)、1週間分の遅れを取り戻すべく、今から少し、入力作業を頑張って進めようと思います。本当、全く進めませんでしたので(苦笑)。

 それでは、また。

★★★★★

追伸

 過去のメールデータが吹っ飛びましたので(回復出来るかどうかは未だ判明せず)、私的なお付き合いのある皆様のメールアドレスデータも当然に消えて、連絡を取りたくても取れなかったりする状態でございます(苦笑)。
 メールサーバにメールが届いた時点で複写転送する設定にしておいたヤフーメールを地道に漁って集めるしかないかね……と思ってはいるのですが、mで始まるアカウントのメールアドレスを御存じの方、空メールで構わないのでそちらのアドレスまで送っていただけると、物凄ーく助かります(汗)。

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。