交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

2010年7月アーカイブ(古→新)

流石に少しは報告を

 お久し振りです、野間みつねです。

 サイトのトップページでの“近況報告”の内容が、事実と異なる事態になりましたので、この週末にでも書き換えないといけませんね。嬉しいことなんですが(笑)。

 それから白牡丹さん、色々お疲れ様でした。恙ない御帰国をお祈りしております……つぅか、投稿記事が反映されていませんでしたので、私の方の管理者権限で公開にしておきました。御了承ください。

★★★★★

 さてさて。
 何と先月は全く創作周りの進捗状況を叩いていない……ということに気付きまして(苦笑)、流石にそれじゃいかんだろーと、現状報告の為に出てまいりました。

 新刊となる『最後の一年、最初の一日』について、現在、入稿に関しての質問で、印刷所と遣り取りをしている最中です。
 ……あとがきは、とっくの昔、先月の初めに書き終えちゃってる(=原稿が完全アップしている)んですが、そこから入稿へ進むに当たって、課題が山積(爆)。初めてのデータ入稿を行う予定なので、ちょっと今迄と勝手が違いまして……(汗)。

 私のような文字書きがデータで入稿しようと思うと、一番困るのは、手書きのサインや自画像などを巧く取り込めない点ですね。
 手書きした文字や絵をベクトル画像として直接貼り付け出来ないかなあ、と淡い期待を込めてペンタブレットまで買ってみたんですが(汗)、手書き文字のまま表示してくれるのは、WinOffice系のソフトだけでした(苦笑)。Officeソフトって、プライベートでは全く使わないんですが(苦笑)。
 結局、仕方なく、スキャニングしたJPEG画像を貼り付けています。
 ……ペンタブよりも、ぺんてるのairpenを買うべきだったかしら(苦笑)。

 でも、仮に手書き文字を何かのソフトでベクトル画像として保存したとしても、肝心の一太郎で読み込める形式かどうかという点が問題なんでして。
 JPEGのようなビットマップ画像は曲線部分がガタガタになって、画像貼り付けであることがわかってしまうので、ベクトル画像を取り込みたいんですよねえ……。

 それにしても、買ったペンタブ(デジタルデリーターペン)、何に使おう(爆)。
 私はデジタルでは絵を描かないから、そっちでの用がないんですよー(汗)。
 絵描きさんに格安で引き取ってもらおうかなぁ……元が比較的安価購入だったんで、約半額の3,000円でどうでせうか……って、誰に言ってるんだ誰に(苦笑)。

 閑話休題。
 そんなこんなで、多分今月中には、久々の新刊が出せると思います。
 発行予定時期など、もう少し具体化しましたら、またこちらで御報告しますね。


原稿発送

 こんにちは、野間みつねです。

 右サイドバーで地道に修行していた「うめじょ」が、最近行方知れずになっていることに、皆様お気付きでしたでしょうか(汗)。

 ……多分、独自ドメイン維持の期限が切れちゃうか何かして、止められてるんでしょうね(苦笑)。
 ただ、ブロレベ作者さんの御興味御関心は近年別の方向へ行ってしまっているようなので、このまま済《な》し崩しに消滅ってこともあるかもしれません。

★★★★★

 さて、本日、ミディアミルド物語外伝集2巻となります『最後の一年、最初の一日』の原稿を、馴染みの印刷所様に発送致しました。
 明日無事に届けば、恐らく今月中には納品されるのではないかと思います。
 またその時には此処でお知らせさせていただきますので、宜しくお願いします。

 あ、試し読みのページ、作らなくちゃ(汗)。

 それでは、そろそろ外出致します。


新刊、出ました。

 こんばんは、野間みつねです。
 昨夕、新刊『最後の一年、最初の一日』が、我が家に納品されました。

『最後の一年、最初の一日』表紙
 通販開始してますので、読んでやろうという奇特なお方、どうぞ宜しくお願いします。
 送料別で、頒価700円です。詳しくは、右サイドバーからも飛べる「里の書庫 紙媒体作品目録」へ。

 取り込み画像では判然としないかと思いますが、表紙がきらきらしております(笑)。
 挿画をなくしたということもあり、フルカラー&ホログラムPP加工の表紙に初挑戦致しまして。

 長編モノの装幀は、比較的色々な冒険の出来る単発モノと異なり、その後もずっとその装幀で行く、つまり何度もその装幀が繰り返されるという前提で決めなければなりません。
 なので、若干高価なホログラムPPを使うかどうか、悩みましたが……結局、試しに外伝集はきらきらさせてみよう、本伝はその時にまた考えよう、と決めて、ホログラムPP加工ありで発注したのでした。
 フルカラー共々、初めての挑戦だったので、どんな仕上がりになるか、どきどきでしたが……予想した以上の効果が出ていて、ひと安心です。
 ホログラムPP加工は濃色背景だとド派手になるので、背景を白ではなく色付きにしようと考えている本伝では、普通のクリアPP加工にしておこうかなーと既に考え始めているところです。

 ……って、まずは本伝の出し直しの為の原稿を仕上げないとならんのですが(汗)。
 只今、やっとこさ、2章目の原稿まで一太郎に移植したところでして。
 遅いと言われればその通りですが、ワープロ専用機時代の原稿は電子データが残っていないので、一から入力し直さなきゃならないんです(泣)。
 紙原稿から文字を取り込めないかと思い、某文字認識ソフトも試してみたのですが、読み取り間違いが看過出来ないほど大量に発生、頻繁に出現する間違い文字を正しい文字に置き換え直す作業を思うだけで気死しそうに(苦笑)。……これなら、手入力し直した方が遙かにマシです(嘆)。

 次の「そうさく畑」までに、最低でも1巻、出来れば既刊3巻全てを出し直せるように、頑張ります。
 再来年のイベント復帰までには、外伝集1巻も含めて出し直せていますようにー(汗)。

 それでは、また。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。