一昨日、思い立って、e+で翌日の神宮でのvs.燕戦のチケットを取……ろうとしたら、仕事が終わった時にはもう買えない状態になってました(涙)。
仕方がないので、当日に半日有休を取得、人生初の、当日券観戦にチャレンジ致しました。
更には、いつもならA指定席派の私ですが、財政難ということもあり(涙)、今回は試しに、3,000円以下で買えるB指定席に挑戦(苦笑)。
昨日は朝から雨で、傘が荷物になりますし、夜にも降る可能性が大ありでしたので、いつもならエコバッグに詰め込んで別荷物として持っていく応援グッズ等は、通勤鞄に入り切る程度の必要最低限度に切り詰めました。
そして、流石に普通の(透明ではない)傘を差して応援すると周囲(特に自分より後ろの席の人達)の迷惑になるので、途中のコンビニで合羽も買い込んで、よっしゃ、準備万端!
(いや、幾ら私が晴れ女でも、秋雨前線どっしり居座りを舐めちゃ動きませんって(汗))
……抜かりました。
鞄を守る対策を考えておりませんでした(爆)。
試合前から雨が強く降ったりやんだりで、たちまち鞄がびしょ濡れに……
しかし、やや大きめの合羽だったので、何とか鞄を腹に抱え込んで、濡れは最低限に抑え込むことが出来ました。
どうしても釦が留まらないで開いてしまう隙間を、買ったばかりのタオルハンカチで守りつつ。
このタオルハンカチ、今季の観戦勝率が悪いので(前日の時点で1勝2敗……実際には、内1敗は、私が球場を離れた時には同点に追い付いていて、その後に負けが決まったので、自分としては1勝1敗1引き分けの心境)、勝ち試合の時の行動と負け試合になった時の行動を比較、「球場で何かしら新しい鯉グッズを買うと、必ずカープが勝っている」ということに気付いた為、特に必要性は覚えなかったものの、お賽銭代わりに(違)敢えて購入した物でした。
……早速、役に立っとりますがな(苦笑)。
相変わらず、ビジター側の埋まりが早いですな、神宮球場(苦笑)。
この後の席の埋まりも、内外野共、どう見てもビジター側に大きく偏っていました……CS出場権を賭けての争いの真っ只中なのに、応援しに来ないんでしょうか、燕ファンの皆様……?
カープの選手達が「神宮はビジターという気がしない」と語るのも宜なるかな。
さて。
本日の先発は、マエケン君こと前田健太投手。
今季は、好投しながらも打線の援護がなく……という試練続きながら、此処まで1年間、ローテーションを守ってきました。
試合は、1回表、栗原選手にいきなり、4番に相応しいお仕事の当たりが出て、1点先制。
その後は、前田(以下「マエケン君」と書きます)、館山、両投手共に比較的出来が良く……
……あ、写真は、レフトスタンドに陣取る応援団の皆さんが折々に広げていた手作りの横断幕です。ピントが甘いのとフェンスのポールに邪魔されているのとで読みにくいですが、"Road to CLIMAX 2009 with Marty"と書かれています。マーティ、とは、ブラウン監督のファーストネーム(余談ながら、御本人が「(堅苦しい呼び方をせず)マーティと呼んでほしい」と仰っています)。
話題を戻して。
両チーム、なかなか点が取れません。特に燕ファンの皆さんは、絶好の満塁得点機を逃すなど、何度も得点圏内にランナーを進めながらも本塁が遠く、見ていて苛々したのでは……。
当方は当方で、後ろに座る男女連れの女性側が「今日は駄目だね」だの「このまま負けそう」だのネガティブ発言ばかり、しかも目の前の試合には全く関係のない話題をのべつ幕なし垂れ流すという周辺環境に苛つきつつも(眠いだの雨が降ってくるから寝られないだの、だらだらぐちぐち連発するくらいならさっさと帰って寝ろよ(毒))、折々にひどくなる雨の中、我が赤鯉チームの勝利を信じて応援を続けます。
このまま「スミ1」で終盤まで行くのかな……と思い始めた6回裏、それまで何度かのピンチ(と言っても、そこまでに打たれた安打は1本!)を凌いで踏ん張っていたマエケン君が1点を失い、追い付かれてしまいます。ううむ、残念。
が、後続をピシャリと見事に抑えて逆転を許さず、7回表、そのマエケン君の代打の嶋選手がタイムリー2ベースヒットを放ち、再び勝ち越し。
やった、これで直前の回まで投げていたマエケン君に勝ちが付く! ……と思っていたら、7回裏、またしても追い付かれてしまいます(汗)。あーあ、マエケン君の勝ち投手の権利、消されちゃった(嘆)。
余談ですが、初めて生で「東京音頭」(ウチで言えば、点が入る都度大合唱する「宮島さん」ですな)を聞きました(苦笑)。
昨年の初神宮では、燕さんチーム側が無得点でしたからね……
それはさて置き。
再び追い付かれた直後の8回、この回先頭の2番石井選手がレフト前ヒットで出塁。すごーく綺麗な弾道でした。
続く天谷選手が送りバントを試みると、それを取った中継ぎの李投手がフィルダーズチョイスで2塁へ悪送球。それを見た石井選手、すかさず3塁を陥れます。
ノーアウト1塁3塁のチャンスで、バッターはこのところ調子を取り戻して当たっている4番栗原選手。流石に此処で燕さんチームは投手交代。
今日も好機で適時打を放ち先制点を叩き出している4番だけに期待も大きく、レフトスタンドの大応援団はチャンステーマに乗せて「お前が決めろ、栗原!」の大合唱です。
押本投手の投じた3球目。
振り抜いた打球は、飛距離充分で高々とレフトへ飛んできました。
ポールを巻くか? 巻かないか?
3塁側内野席の観客達が、上空に舞い上がった白球の行方を、仰け反るように首を上げて追います。
皆が見守る目の前で、夜空に舞った白球は、黄色いポールの向こう側を通って、大応援団の待つスタンドへ。
3塁側の内野席含め、ビジター側は総立ち大歓声!
私もその一員です。それまでしっかり抱えていた筈の鞄とタオルハンカチ、前の座席(幸い空席でしたが)に、どすんと落っことしちゃいました(爆)。それまでは、落とさないように気を付けていましたのに(苦笑)。
有難う有難う有難う有難う、栗原選手。
終盤8回に来ての3点勝ち越しは大きいです。
特に、これまた最近調子を上げてきている永川大明神が締めに控えている今は。
結局、この差を守り切った我が赤鯉チームが、勝利を手にしました。
永川大明神、打たせて取っての三者凡退でした。お見事。
今季の永川投手は、救援失敗が一度しかなかった昨季とは打って変わり、残念な結果になることも多かったのですが(今のところ6敗)、私は結構好きで、応援し続けています。あっさり抑えて当たり前、ちょっとでも調子が悪そうだと結果としてチームが勝っても文句を言われ、同点や逆転を許そうものなら叩かれまくる、それだけ厳しい立場に入団以来ずっと立ち続けている投手。めげるな、踏ん張れ、やってくれ、と応援したくなりますわ。
まあ、それはさて置き。
ヒーローインタビューは当然、栗原選手。
このところ、“お立ち台”が続いています。
本日も素晴らしいお仕事に、本当に感謝です。
これからも宜しくお願いします。
その後、ヤクルトスワローズ選手会の皆様からということで、今季限りでの引退を表明した緒方選手に、かつてカープにいた福地選手からの花束贈呈。
緒方選手、3塁側スタンド前を通り、レフト大応援団の前で深々とお辞儀……。
(写真はブレブレになってしまったので省略(苦笑))
緒方孝市選手、長い間お疲れ様でした&ずっとカープにいてくれて有難うございました。
そしてスワローズの皆様、粋な計らいを有難うございました。
これで当方、今季の観戦成績を五分に戻しました。
神宮球場に限って言えば、昨季から勝率十割です……あ、去年も全く同じ10月2日に神宮へ観に行っとるでわないかいな(爆)。
後は、行けるとしたら、月曜のハマスタでの試合、今季ビジター最終戦(一応)でしょうか。
しかし、金曜に続いて午後半日の休みを取るのは気が引けますし、神宮よりチケット代も交通費も高いですし、その上、またしても雨かもしれないんですよねぇ……
ちょっと無理かな……(嘆息)
今日のvs.大きい人戦では残念ながら惜敗してしまったようですが、明日から残り試合を全部勝って天命を待つ、ぐらいの気合いで頑張ってください、選手の皆様。
★★★★★
最後に、自分へ向けてのメモ。
・神宮球場のB指定席は、意外に悪くないのでお買い得かも。
・神宮球場へ行く時は、途中で焼き蕎麦を買っていけ(汗)。
・出来ればペットボトルの飲み物も買っていけ(苦笑)。
以上、観戦記録でした。