交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

遅くなりましたが夏の祭典の御報告

 こんばんは、野間みつねです。
 イベント翌日に休みが取れず(……最近、このパターンばかりだな)、記事アップが遅くなってしまいましたが、コミックマーケット82(以下、C82)の御報告です。
 なお、写真の中には当日にTwitterで上げた物の再アップロードもありますので、御了承ください。

C82終了後の空

 事前に出ていた雨予報がほぼ消えてしまった(笑)C82の3日目ですが、恐れていたほどの暑さには襲われず、夏コミとしては比較的過ごし易い温湿度だったのではないでしょうか。……一般入場が始まって暫くしてから外で豪雨が降っているように見えたのは、きっと気のせいよね……(んなわきゃない)
 ただ、やっぱり暑かったことは確かで(汗)、タオルにくるんだ大きめの保冷剤と昔ディスプレイに使っていた新選組扇をフル活用して凌いでました。お隣サークルさんの使っていた乾電池式の卓上扇風機が、なかなかいい感じでしたね。片手が扇で塞がっていると本も読みにくかったので、来年はウチでも導入を検討したいです。

C82スペース全景
 さて、肝心の頒布について。

 2008年の冬コミで『まなざし』下巻を頒布して以来、丸3年もの間コミケットへの参加を休んでいた為、正直、「どうかなー、忘れられてるんじゃないかなー(汗)」とさえ思っておりました。……が、お隣になったサークル「呑気屋本舗」さんには「10年前にも隣配置で『ティブラル・オーヴァ物語』(現『ミディアミルド物語』)買わせてもらったんですよ、続き待ってました」と仰っていただけるわ、来てくださる方々には「あれっ、参加してない(汗)、って思ってたんですよ」とか「待ってました」とか仰っていただけるわ、いやもうとにかく有難いやら申し訳ないやらでございました。

 以下、作品別に少々。

C82新刊側
『ミディアミルド物語』
 何しろ冊数が多い上に完結していないから纏めて買っていく方は少ないだろうなぁ……と考えていたのですが(だから持ち込みも、最初は、新刊でも5冊ずつにしてました……考え直して増やしておかなかったら、一部の物は途中でなくなっていたでしょう(汗))、私自身で思っていた以上に既刊全セットで貰われていったので(そもそも全部買うなんて人は居ないだろうと思っていた)、本当に吃驚でございます。
 また、何故か本伝4巻以降をお買い上げの方もおいでで、ということは、以前に「そうさく畑」でお買い上げくださっている方なのだろうなぁ……続きを求めていただけるのは、本当に有難いことです。
 因みに、そうさく畑では本伝だけが売れる傾向が強いのですが、コミケットでは外伝も総浚えという方が殆どで、やはりイベントの性格によって購買パターンは変わるなぁと久々に実感した次第です。

C82既刊側
 夏コミでの“新刊”が余りに多いので、既刊は隅に追い遣られておりました(汗)。
 しかし、有難くも見付けてくださる方はおいででして……

『まなざし』
 2008年冬刊行の下巻を買っていってくださいました方、結果としてお待たせしまくったことになりますが(汗)、有難うございました。
 ……実は、付録同梱の頒布分お買い上げ第一号となります(爆)。

 当日、拙サークルのスペースにお立ち寄りくださった皆様、そして売り子を手伝ってくださった白牡丹さん、本当に有難うございました。
 幸いにも受かりましたら、また来夏お会いしましょう。

★★★★★

 ……あ、そう言えば、夏コミ前に完成した新刊『駆け足、覗き見、ミディアミルド』の紹介をしていませんでしたね。
 『ミディアミルド物語』の本伝・外伝集からの抜粋で成る、試し読みの為の冊子です。
 急いで拵えた分、不満も色々あるのですが、一応、持ち込んだ中では一番捌けました……あ、セット買いの方には一律お付けしましたので、その分の冊数も混じっておりますが(苦笑)。
 あんまりデカデカ宣伝するような代物ではないので、上から3枚目の写真、真ん中で1書類だけレモン色の表紙になっている冊子です、と申し上げておきます(汗)。

 内容的に、かなり“出し過ぎ”な代物になってしまった気がするので、次にこの手の冊子を作る時は、もう少し工夫したいものですね……。

 イベント売りではお試し頒価100円ですが、通販の場合は送料のみでお分けしておりますので、何か別の本を頼む時のついででお求めいただければ嬉しく存じます。

★★★★★

 それでは、今回はこれにて。

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。