交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

ひとまず……

 こんばんは、野間みつねです。

 『ミディアミルド物語』第一巻の為の原稿作成が、昨日、ひとまず完了しました。
 本文原稿の「一太郎」への移植も済みましたし、「花子」による表紙・中表紙用原稿も、全て作成し終えました。
 あとは、あとがき原稿の手直しと、奥付ページを残すのみです。
 トータルで、表紙込み124ページ。……はい、どうにか無事に、頒価500円レベルのページ数に収まりました(笑)。

 懸案だった“地勢のわかる地図”は、灯台下暗し、古くから愛用している手持ちのグラフィックソフト「The Graphics ペイント」で、何とかそれらしく──あくまで、らしく、ですが──ベース地図のデータを作ることが出来ました。巧い具合に、この土曜日に、凝り性スイッチが入ってくれまして(爆)。
 文字乗せは、「花子」の方が色々融通が利くので、最終的な仕上げはそちらでやりました。
 ただ、これはあくまで今回の第一巻の為だけの地図。一冊の中で国境が変動しまくる次巻以降が怖いですね(汗)。無論、用心の為に、国境線を引いていない素の地図のファイルも取ってあるんですけど(苦笑)。
 今後の為に、範囲の広い方の地図(第四巻ぐらいから必要になってくる)も拵えておかねばならないのですが……更に縮尺が小さくなるのに、大丈夫なんかいな……

 ……そして、これで、毎巻フルカラー地図が入ってしまうことが決定したも同然。
 本文フルカラー入りなんて、一番最初にオフセットで刷った『ティブラル・オーヴァ物語』(……自分でフルカラー口絵などを描いていた(汗))以来の仕様ですわ(爆)。
 ホント、基本料金で刷れない書き手ですなー(苦笑)。

 印刷費用を捻出出来るのが来月中旬以降と予想されるので(汗)、それまでの間は、仕上げた原稿の推敲を進めつつ、並行して入稿準備を行う予定です。

★★★★★

 ついに「メビウス」ノートパソコンがなくなるんですね。薄型なMURAMASAは結構気に入ってました。メビウスシリーズで適当な後継機種を見つけられないまま、SonyのVaioやらPanasonicのLet's NoteやらFujitsuのFMVやらを使った末に、今はメインがAppleというユーザーになってしまいました(そういえば、なぜかNECは一回も使ったことがありません)。

 そうですか、メビウスブランド終了ですか……。
 X68000の頃からのシャープ製PC贔屓の当方としては、寂しい限りのニュースです。
 当方が現在使っているメビウスは、『新選組!』の放映された年である2004年に購入したものですが、キータッチ等も含めて、非常に使い易い機種です。
 二年ほど前、持ち歩き易い小さな機種を求めて工人舎のPCを購入したのですが、キーピッチの狭さなどで微妙に使いづらく、結局またメビウスの方を持ち歩くようになっちゃいましたからね(苦笑)。
 このところ冷却ファンの(?)動作音がガーガーやかましくなってきたのですが、まだまだ使えそうです。

 なお、工人舎の小型モバイルPCの方はと言いますと、自室のテレビに繋がれて、長時間の文章入力を要しない「花子」作業用の据え置きマシンと化しています(爆)。メビウスの方には既に「花子」や「三四郎」をインストール出来るほどの余裕がないですし、古い機種だけに処理速度も落ちますので、こっちはこっちでそれなりに役に立っていますよ(笑)。

 次に持ち歩き用を買わねばならなくなった時には、どうしましょうかねえ……余計なアプリソフトが入っていない工人舎さんのPCは嫌いではない……いや、むしろ好きな方なんですけど、今のところ、ディスプレイ10インチクラスでキーボードが白っぽいという機種がないんですよねえ……。黒キーボードだと暗い場所で非常に使いづらいので(持ち歩き用がメビウスに戻ってしまった理由のひとつです)、今度買うなら絶対に白キーと決めているんですが(笑)。

 まあ、きっと、買わねばならない時期になれば、お誂え向きのPCに出会えることでしょう。
 今迄ずっとそうだったように。

 では、今回はこれにて。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。