交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

流石に少しは報告を

 お久し振りです、野間みつねです。

 サイトのトップページでの“近況報告”の内容が、事実と異なる事態になりましたので、この週末にでも書き換えないといけませんね。嬉しいことなんですが(笑)。

 それから白牡丹さん、色々お疲れ様でした。恙ない御帰国をお祈りしております……つぅか、投稿記事が反映されていませんでしたので、私の方の管理者権限で公開にしておきました。御了承ください。

★★★★★

 さてさて。
 何と先月は全く創作周りの進捗状況を叩いていない……ということに気付きまして(苦笑)、流石にそれじゃいかんだろーと、現状報告の為に出てまいりました。

 新刊となる『最後の一年、最初の一日』について、現在、入稿に関しての質問で、印刷所と遣り取りをしている最中です。
 ……あとがきは、とっくの昔、先月の初めに書き終えちゃってる(=原稿が完全アップしている)んですが、そこから入稿へ進むに当たって、課題が山積(爆)。初めてのデータ入稿を行う予定なので、ちょっと今迄と勝手が違いまして……(汗)。

 私のような文字書きがデータで入稿しようと思うと、一番困るのは、手書きのサインや自画像などを巧く取り込めない点ですね。
 手書きした文字や絵をベクトル画像として直接貼り付け出来ないかなあ、と淡い期待を込めてペンタブレットまで買ってみたんですが(汗)、手書き文字のまま表示してくれるのは、WinOffice系のソフトだけでした(苦笑)。Officeソフトって、プライベートでは全く使わないんですが(苦笑)。
 結局、仕方なく、スキャニングしたJPEG画像を貼り付けています。
 ……ペンタブよりも、ぺんてるのairpenを買うべきだったかしら(苦笑)。

 でも、仮に手書き文字を何かのソフトでベクトル画像として保存したとしても、肝心の一太郎で読み込める形式かどうかという点が問題なんでして。
 JPEGのようなビットマップ画像は曲線部分がガタガタになって、画像貼り付けであることがわかってしまうので、ベクトル画像を取り込みたいんですよねえ……。

 それにしても、買ったペンタブ(デジタルデリーターペン)、何に使おう(爆)。
 私はデジタルでは絵を描かないから、そっちでの用がないんですよー(汗)。
 絵描きさんに格安で引き取ってもらおうかなぁ……元が比較的安価購入だったんで、約半額の3,000円でどうでせうか……って、誰に言ってるんだ誰に(苦笑)。

 閑話休題。
 そんなこんなで、多分今月中には、久々の新刊が出せると思います。
 発行予定時期など、もう少し具体化しましたら、またこちらで御報告しますね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。