交換日記ブログ「里の茶店 万年貸切部屋」の中から、
里長・野間みつねの投稿のみを移植したブログ。
2008年6月以降の記事から、大半を拾ってきてあります。
 

本日分の解説付け足し、他

 こんにちは、野間みつねです。

 白牡丹さん、小さい画像有難うございます(笑)。何だか私は買わない方が良さそうですね(苦笑)。

★★★★★

 昨日今日と母から電話がありまして、今日の胃カメラ検査の後は10月15日まで次の検査が入らない(検査機器(MRI)の予約が一杯で、どーにも突っ込めなかったとのこと)為、季節の変わり目で衣替えの時期でもあることから、一旦こちらへ戻ってくることと相成りました。10月3日に一時帰宅の予定で、13日に再び九州へ旅立ちます。

★★★★★

 ……昨夜、我が赤鯉チームが物凄ーく悔しい敗戦(折角頑張って追い付いたのに、よりによってあのふたりに!)だったので、これはもう自分の出来る限り応援に駆け付けなければと、10月2日の神宮での燕戦のチケット、取りました(爆)。
 仕事を終えてから、あちこちのチケットサイトを覗いて回り、会員になっている中ではイープラスが一番いい席を持っているように思えたので、それから終電間際までの1時間近くを奮闘し、何とか購入しました。普段は、申し込み画面が先へ進まないので(会員になった当時はそんなことはなったんですが、リニューアル後に。多分、セキュリティソフトの関係と思われます)、利用しないんですが……。

 しかし、母が帰宅するのでは、土曜日の横浜戦観戦は無理そうですな……行く気満々だったんですが(苦笑)。
 ちなみに、ハマスタも3塁(ビジター)側から先に埋まっているようで、外野自由席は既に売り切れ、内野席も、いい席は残り少なかったっす(汗)。

★★★★★

 ま、それはさて置き。

 今回の連載分、今朝改めて読み返してみたら、ちゃんと説明しておいた方がいいことがあるじゃん、とゆーわけで、昼休みに出てまいりました(苦笑)。

 ソフィア君の台詞に出てくる、「黒のドージョに銀縁の白マイルコープをお召しということは、貴殿が噂のノーマン・ノーラ近衛副長閣下ですね」……これは、マーナ近衛隊の制服である「黒一色のドージョに白いコープ(肩掛け布)」が周辺諸国に知れ渡っているからこその発言です。余談ですが、後で出てくる“黒の部隊”という異名も、その制服姿から来ています。
 で、何処の国でもなのですが、近衛隊長のコープには金糸の縁取りが付いており、近衛副長のコープには銀糸の縁取りが付いています。ソフィア君が「銀縁の白マイルコープ」を見て相手が誰であるかを言い当てたのは、至極当然だった、というわけですね。

 では、また。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

里長のツイート

Twilogはこちらから。

台詞botツイート

Twilogはこちらから。